人気ブログランキング |

*子育て&気儘な備忘録 *                      心と身体に優しい      シンプルな暮らしを・・・      


by yorokobi24
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

母が来てくれて

c0124646_2211035.jpg

c0124646_2211088.jpg

母が週末に来ていました。

法事で来ただけで短期滞在でしたが、
孫の相手をしてくれ、普段出来ていない
家事を色々気付いてやってくれたりと感謝です。

せめて少しでも観光をと
母の希望で改装された東京ステーションホテルを見に。。

こちらに住んでいる私には
何の観光地とも思えない所でしたが、
来てみてビックリ!
ハトバスは止まるしカメラ片手の観光客が大勢で賑わっていました。

子連れの私達はおのぼり観光客もそこそこに
あとは丸ノ内をお散歩。


ゆっくりとランチして
美味しいショコラータを飲んで、
お天気も良かったのでのんびり気持ち良い時間でした。

久しぶりの丸ノ内の都会の雰囲気を感じて
育児の合間の息抜きができました。
なかなか1人では子供2人を引き連れて
お出かけも出来なくなりましたから
母がいると嬉しいです。


ベビスケもランチしている間もご機嫌で
お散歩も気持ちよさそうでした。


ただ…ルカは二日前に再び喘息を発症。
ひどい咳が続いた為かこの日はずっとベビーカーで寝ていました。

咳をしすぎてお腹が筋肉痛なんだとか。
可哀想です。


秋は大好きな季節だったのですが、
喘息の発症しやすい時期なのでこれからは要注意です。



今日は母を空港まで見送りに行きました。
感謝の気持ちをいつもちゃんと伝えていないなと
後で反省しています。
面と向かうと我が儘ばかりでごめんなさい。と。

次はお正月に会えるかな。
いつもありがとう。
by yorokobi24 | 2012-10-30 02:21 | 家族・イベント

手作りおやつ。

c0124646_341647.jpg

黒糖蒸しケーキ作りました♪

幼稚園で出会った素敵なママ友さんから教えて頂いたレシピ。
簡単で美味しい!

手作りおやつ。
なかなか作れずにいたけれど、
同じく2人子供がいながらマメに栄養を考えて手作りしている
そのママに教えて頂き私も頑張ってみようと触発されています。
by yorokobi24 | 2012-10-29 03:41 | 手料理

キドキド

c0124646_334462.jpg

c0124646_334489.jpg

ルカと骨折が治ったらキドキドへ行く約束をしていました。

幼稚園が午前保育の日に大好きなyちゃんも一緒に楽しんで来ました。

存分に走り回り、存分にお友達と遊んですごくのびのびとしていました。

写メは撮らせてくれなかったので、ベビスケだけ。

ベビスケも高ばいで走り回りました。
特にボールプールはきゃっきゃと叫んで楽しんでいて、
まだ歩けない分、好きなだけハイハイできる環境は良さそうです。


昼寝もそこそこにずっと遊んでいました。
高い所へも平気で上がって行きます。
男の子らしいかな。怖いもの知らずなのか、1人で登り降りしていました。

2人共に体力着きそう!

フリーパス購入したのでしばらく通います♪
by yorokobi24 | 2012-10-29 03:34 | 愛息ベビスケ⇒リョウ2011.10生

一足早く…

c0124646_3205024.jpg

先週にルカとクリスマスツリーの飾り付けをしました。

去年よりも積極的に喜んで飾り付けをしていました。

4才にもなるとイベントに大人と同じように関わり楽しめますね♪

ベビスケはイルミネーションに大興奮。指差して見上げていました。

サンタさんへのお願い、ルカは沢山あるみたい。

今から2ヶ月盛り上がりそう。楽しみます(o^・^o)
by yorokobi24 | 2012-10-29 03:20 | 家族・イベント

家事諸々

c0124646_1121997.jpg

c0124646_112191.jpg


ルカとパパが二人きりでお泊りにいったこの二日間。

せっかくの貴重なベビスケとの時間も大切にしたいけれど、
日頃の消化できていないTO DO LISTをすっきりチェックしてしまいたくて
バタバタと家事をして過ごしました。
(ラゾーナに行けたのと絵本を沢山読めたから良しとすべきかしらね)

二日間で出来たこと・・・
・中途半端になっていた衣替えをやり終える。
・ベビーベッドを解体して片付け。
・布団を冬布団のカバーに替える。
・来週泊まりにくる母のために来客用布団を干す&部屋の片づけ。
・レンジフードのカバーを替える
・クリスマスツリーを出す。
・ルカと約束したスウィートポテトを作る。

ちょっと頑張ればいつでもできそうなのに
2人子供がいると本当になかなか進まない家事。

ベビスケが寝るとルカが待ってましたとばかり、遊んでーっと
抱きついてくるし、ベビスケもママ追いの今はあまり部屋を離れられない。

これだけ出来た二日間。私にとっては大満足です。

ルカが夕方帰宅してクリスマスツリーに感動してくれました。
「こんなに大きいのにどこにあったの?」
毎年聞かれる質問(笑)返事は「内緒」
だって、3分割して箱に詰めてるって夢が壊れてしまいそうで
しばらく内緒にします。

飾り付けは一緒にやろうねっとお約束しています。
ベビスケも今朝目覚めたらツリーが出現していて興味津々です。

スウェートポテトはルカが先週、
幼稚園のお芋掘りで持ち帰ったお芋で作りました。

さつま芋・黒糖・豆乳を10:1:1の割合で美味しくできました。
バニラエッセンスも少々。
表面に卵黄を塗らなかったので、見た目は素朴になってしまったけれど
ルカもベビスケも沢山食べてくれました。


あと、年内に家のリフォーム予定。
まだ打ち合わせ中で間に合うのかと心配になっていますが、
その準備も坦々と進めていかなくては。


ルカも幼稚園に普通に(骨折中は付き添ったこともあり)通えるようになり
通常の園生活のスケジュールの中でうまく時間管理していこうっと。

ベビスケとの時間もルカと向き合う時間も大切。
家事に追われないようにリセット。

パパありがとう!
ルカと存分に遊んでクタクタになって帰宅しました。
昨日は箱根。今日は相模湖のピカソの森で遊んだそうです。

ビデオを見せてルカが嬉しそうにママに
報告してくれました。
パパと二人だと一度も愚図らなかったとのこと。

ルカも頑張ったね!
二人ともお疲れ様でした^^
by yorokobi24 | 2012-10-23 01:12 | 家族・イベント
c0124646_0581295.jpg

神楽坂のクレープリーにその昔、結婚して間もない頃に
お友達が連れて行ってくれて♪
それ以来、大好きになったガレット。

今日は朝からリニューアルしたラゾーナを散策しに出かけて
ベビスケがお昼寝してくれた空きに
クレープリーの支店のブレッツ カフェ クレープリーへ。

ガレットとクレープのランチセットを頂いて幸せな気分を味わってきました^^

久しぶりの至福のひととき・・・っと思っていたら
デザートのクレープを食している時に
ベビスケがお目覚めして((T_T))号泣〜。

慌てて完食してその場を退散しました。。。

ゆっくり出来なかった私に店員さんが、
また是非平日ののどかな時間帯などにいらして下さいね
と気遣ってくれました。

いつも接客も気持ち良いので大好きです。
抱っこしていたら、ガレットを切り分けてくれたりと、
泣いていても嫌な顔せず対応してくれ有難いです。

また、お昼寝中に行きたいな。。。懲りずに行きます♪


リニューアルしたラゾーナ。なかなか良いです。
新しく加わったお店が川崎らしからぬ(←失礼)お洒落なお店もあり、
私としては自然派コスメのお店や、
前から気になっていたSABONが開店していたりと嬉しい。

ベビスケが歩き出したらきっとまたルカの時のように
4階の芝生広場に遊びに行くので、
お店めぐりも楽しみたいです☆
by yorokobi24 | 2012-10-23 00:58 | 美味しゅうございました

近況

ずっとご無沙汰してしまって随分ご心配おかけして、
メールをくれたお友達には本当に救われました。
本当に本当にありがとうございました!!!

近況を知らないお友達は何事かっと思われるかもしれましいが・・・
別に大事件が起きてしまったわけではないのですが、
とにかく私がいっぱいいっぱいでした^^;

幼稚園の行事で何かと気忙しかったのと
9月は子供達はじめ家族の体調が次々と良くない状態が続いてしまったのです。

ルカの腕はおかげさまで10月はじめに添え木が外れて
今はのびのびーっと出来ることが嬉しいようです。
もう「園庭で遊んじゃダメ」「走っちゃダメ」って言われませんから。
とにかく嬉しいそうです。

あと1ヶ月は重い物は持たないように言われていますが
、持ってます(笑)
安静と言われた9月もずっとじっとしていませんでした^^
でも、順調に骨は形成されてきているとのこと。
完治まであと数週間の予定です。

プレイデー(運動会をこう呼びます)にも先生の計らいで
出場させていただきました。
本人はとても満足そうでした。行事大好きですから。
パパもリレー、ママはパン喰い競争にも出ましたよ。
暑い日でしたが、とても良い思い出になりました。

ただ・・・その日の夜からルカが高熱をだし、おまけに
喘息を発症してしまいました。
やっと食アレルギーが治ってきたと喜んでいたところなのに・・・。
プレイデーではお弁当に初めて「たまご焼き」を詰め、
とっても美味しいと食べてくれたばかり。

アレルギーマーチとも呼ばれるようですが、
食アレルギーが治ると次は喘息・・・とまた別のアレルギーが
続いてしまう状態です。

今回は救急で吸入を2回してもらい、点滴はなしで一旦落ち着きました。
翌日も吸入をしてもらって今は薬を服用しています。
どうか慢性化しませんように。。。
パパは結婚するまでずっと喘息で、大変さはパパ自身は勿論
義母も身に染みて知っているので
その話を聞いているとどうか同じ苦しみはルカには
経験させたくありません。
どうか良い方法を・・・と食育などから
模索し始めています。

ベビスケは先日1歳を迎えました。
とってもかわいいベビスケ。
ルカの1歳児の可愛さも思い出させてくれます。
この頃の可愛さは格別です!!
親ばか全開で可愛がっています。


今日は実はパパとルカは二人きりでお出かけ、お泊りです♪
箱根の彫刻の森美術館と、河口湖へお泊りに行っています。

当初は4人で行くつもりでしたが、私がちょっと家事やら
日頃積もり積もっている事を片付けたくて
ルカにママとベビスケはお留守番でも良いかと聞いてみたら
あっさり「パパとお泊りしてくる~^^」って。

最近、ルカの心境にも変化が見られました。
ベビスケが一歳を迎えて、ルカも幼稚園のお友達との触れ合いや
ママとの関係の改善?からか、少しずつベビスケへのジェラシーが
どこから生まれたのかを自分なりに解釈しようとしているようで
自分の「思い」を語ってくれました。

ある晩、夕飯を食べていたら、いつになく饒舌にお話しを始めて・・・・
「ルカはいつかお母さんになるんだよね。
お母さんになったらベビスケにご飯食べさせてあげるね。
ベビスケは京都のばあばの家の近くのカンガルーの絵の描いた病院で生まれたんだよね。
覚えているの○○というお店でばあばとお菓子買ったのも。
ベビスケが産まれた時すごくかわいかったよね!今も可愛いけどさー。」

・・・しばらく黙ってご飯を食べてから・・・
「でもね。ルカね。本当に赤ちゃんが生まれてビックリしたの。
ほんとに生まれるって思わなかったの。
だからねビックリしたの。」

・・・ずっと沈黙。
私は涙が出そうなのを我慢して、「そっか。ビックリしたんだね。
本当に生まれるって思わなかったんだね」って繰り返してみた。

ルカは「うんそうなの」ってだけ答えました。

この話は私にはとても衝撃的で、やっとルカがベビスケの誕生を
心の中で受け入れてくれた瞬間だったんだと感じています。

やっと私もルカの思いを聞くことが出来たなと。
ずっと辛かったんだな。
理由もわからずママのところに
赤ちゃんが来て、すごくジェラシーを感じて
どうして良いのかわからなかったんだよね。
なのに、ママもそんなルカにどうして接していいのかわからず、
ずっとずっと悩んできたけれどルカは自分で答えを見つけることが
出来たんだなっと感動しました。

ジェラシーは無くなるわけではないけれど、
ルカなりに心の中は軽くなったみたいで
表情がすごく柔らかくなっている。

急に現れた赤ちゃんに「ビックリした」と言葉にできたのはずごいなと思う。

ママが質問したわけでも無いのに、
自ら語ってくれたこの思いはとても貴重でした。



長々と書いてしまったけれど、魔の9月を忘れさせてくれる位、
ルカのこの言葉にママはパワーをもらったのです。

ルカありがとう!!
そしてこれからも答えを見つけながら素敵な人生を作っていってね。
ママは見守って見守って、ずっと応援していますよ~^^



そして、私のことをいつも心配してくれる家族やお友達に感謝しています。
ありがとう!!!!

これからは、もっと気楽にブログをちょこちょこと更新しますね^^
by yorokobi24 | 2012-10-22 00:33 | ママの独り言