人気ブログランキング |

*子育て&気儘な備忘録 *                      心と身体に優しい      シンプルな暮らしを・・・      


by yorokobi24
カレンダー

<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お喰い初め

ポコが生後100日目を迎えました♪

c0124646_21565580.jpg


当初予定していなかったのですが・・・
私も夫も小さい頃にお喰い初めをしておらず、
しなくて良いかな。。。っと思っていたのですが、
最近の傾向なのか?赤ちゃんサイトなどを見ていると
結構行っている方が多いようで、
子持ちのお友達に聞いてみると、やはりちゃんと行ったとのこと☆
急遽、形だけでもすることにしました。

西原博士式で育てているので、離乳食は1年後の予定ですが、
歯が生えてくることを考えるとこのタイミングで行うお喰い初めに
意味があるとも思ったのでした。

お喰い初めとは・・・
食べることに一生困ることがないように・・・という願いを込めて行う儀式。
通常、生後100日目に行う地域が多く、
一汁三菜<鯛・赤飯・煮物・お吸い物・香の物>と
歯固めを意味する小石を準備して執り行なう。

シワシワになるまで長生きする。っという意味で梅干しを追加することもあるそう。
家族で最長老の人がお箸を取ってあげると、長生きするそうな。

急だったものの、魚屋でちょうど可愛いサイズの真鯛が手に入り、
お宮参りをした氏神様の境内で小石をもらい(神社の方にも声を掛けて)、
ポコを義母にあやしてもらいながらどうにか食事の準備が出来ました。

ぽこは寝ていたのをムリヤリ起こされて本人は訳がわからないままでしたが、
義母に食べさせてもらう形を取り、記念撮影もして無事に終わった次第です^^
最低限の準備しかできなかったけれど、
ひとつの記念儀式として行うことが出来て意味があったと思います。

生後100日目おめでとう!
丈夫な歯が生えて一生、健康で美味しい物を食べれますように!!
by yorokobi24 | 2008-09-27 22:27 | 愛娘ルカ 2008.06生

c0124646_19542047.jpg


夫の誕生日だったので…焼いてみました。

美味しいケーキを買いに行く間もないし、

夫が、「昔焼いてくれたパウンドケーキが美味しかった。」と

最近言ってくれていたのを思い出して、うちにある材料で作りました。

夫も喜んでくれたので良かった良かった♪


でも更に・・・

ちゃんとしたケーキを義妹が用意してくれました!
by yorokobi24 | 2008-09-24 19:54 | ママの独り言
ポコが3ヶ月を迎えたので初めてベビーカーに乗りました。
来月から里帰り予定なので、練習も兼ねて親子3人でお出かけ。

c0124646_2305377.jpg


きっとすぐに泣き出してしまうよね。なんて言いながら家を出たのですが、
全く心配無用でした。

対面式ではないけれどパパママの話し声で安心するのか
ずっと前の景色を興味津々で見ていました。

しかも、いつもなら抱っこでしか寝ない子だったのに、
ベビーカーでそのまま寝てくれましたし*^^*

これなら、日々のお買物もとっても楽になりますし、出かけやすくなります。
でも、あまりにも簡単に自立?されてしまうのもママとしては何だか寂しいです^^;

それにしても、赤ちゃんって日々目覚しく成長していきます。
心配するよりもずっとしっかりと色んな環境に適応していきます。

そして、日々実感するのは赤ちゃんってまだ話せないけれど、
ちゃんと言葉を聞いて理解しています。

車のチャイルドシートに乗る前に「あなたを守ってくれるのよ。窮屈だけど我慢してね」と
話しかけるようにすると、今までのように泣かなくなりました。

泣いている時に泣いている理由を言い当ててあげると泣き止んだりします。

赤ちゃんはよくコチラのことも見ていて、
何でも見透かれているように感じることさえあります。
赤ちゃんとは言え1人の人間ですからね。

私が楽しく過ごすと赤ちゃんの笑顔も増えます。
寂しくしているときっと赤ちゃんも寂しくなってしまいます。

こちらも気を引き締めて育児しなくてはって思います。
赤ちゃんが楽しく日々を過ごせるように、
これからも先ず私が育児を楽しんで、充実した日を過ごそうと思います。
by yorokobi24 | 2008-09-23 23:26 | 愛娘ルカ 2008.06生

まだ夏の名残が・・・

こんなに涼しくなってきたというのに、まだ庭に蚊がいます。
洗濯物の出し入れで部屋の中にも入ってきます。
c0124646_21254769.jpg


ポコの為に蚊取り線香の煙はキツイので、このアロマオイルを染み込ませて置いていますが
効き目がイマイチです。効果的に使うには焚かないといけないのでしょうか?

しかも、蚊は必ずポコの顔に止まるんですよ(泣)
ポコは気付かずニコニコしているけれど、私は発狂です。
綺麗な赤ちゃん肌を刺すなんて!!!

ポコの顔をバシっとは叩けないので押さえるように
手を素早く乗せて退治を試みるも・・・必ず逃げられます。

こんなことを3日連続しています。あぁ、蚊め!許せない~!!!

電気蚊取りを使えばしっかり効くのは判っているのですが、
あれも人体にはとても良くないと聞いたので、
ポコがまだ小さいだけに使えません。

秋という大好きな季節。
早く蚊もいなくなってほしいです・・・。
by yorokobi24 | 2008-09-22 21:43 | 愛娘ルカ 2008.06生

パスタランチ

c0124646_2213583.jpg

ランチにパスタを作りました。
おいしっくすのマッシュルームとソーセージ、
朝霧高原からの西洋ニンニクを使いトマトソースで仕上げました。

数ヶ月ぶりのパスタ料理でした。
もともとイタリアンが大好きなので美味しかったです♪

食事については母乳の山西先生に診て頂いてから、
再び気を引き締めるようになりました。
妊娠中は神経質なくらい気を付けていたのに、
元気に産まれてきてくれたら何だか気が緩んでしまっていました…。

とは言え、先生からも
『たまには肉や甘いモノも食べたいでしょ。ストレスのない程度にはね。』
と言っていただいたのでかなり気持ちは楽です。

平日は母乳向けの粗食(ご飯と半分の量の野菜と魚介類を少し)にし、
週末だけパンや甘いおやつも楽しむというルールを作りました。

うちは主人も甘いモノが大好きで、
頼まなくてもしょっちゅう買ってきます。
なので、ルールを作り週末だけの楽しみにしました。
主人のメタボ対策も兼ねてます(笑)
by yorokobi24 | 2008-09-21 22:13 | ママの独り言

ポコの視線

先日、山西先生の自然育児相談所
ポコを連れておっぱいマッサージに行って来ました。
母子ともに癒されて幸せな気分で帰ってきました♪

c0124646_2320566.jpg


産前に母乳育児を始めるにあたって、山西みな子先生の本を何冊か読みました。
先生の本を読んでいたお陰で、ポコの授乳時の様子をしっかり観察することが出来ました。
舌癒着症のことも生後すぐに気付き治療できましたし、
そのお陰でおっぱいを飲むのが上手になり体重も一気に増えました。

ココまで聞くと、ではもう何も問題なく順調ね・・・っと周りは思うのですが、
私は腑に落ちず気になっていたことがひとつありました。

それは・・・私が描いていた母乳とは
ママの顔を見つめて授乳する愛くるしい赤ちゃんの姿」です。

何故かポコは授乳の時だけ、私の顔を見てくれなかったのです。
たまに飲むのを嫌がるけれど、普段はちゃんと飲んでくれてるから大丈夫・・・と思いつつ、
ポコは必ず目を瞑っているか、あらぬ方向を見ています。
そのポコの視線だけがずーっと気になっていました。

どうしてもその理由を知りたくて、山西先生のところまで行ってきました。

長いので続きはコチラ↓

More
by yorokobi24 | 2008-09-20 00:03 | 愛娘ルカ 2008.06生

布オムツカバー

今日はカラっと晴れて気持ちのいい1日でした♪

c0124646_2165594.jpg

布オムツカバーです。
とっても可愛いと思いませんか~(*´ェ`*)

コチラはブログを通してお知り合いになったluna*さんのお手製の品です♪
左はラッキーにもカウプレで当選したもの^^v⇒コチラ
右はluna*さんのshop olive*handmade shopで購入したものです。
布オムツカバーや布ナプを不定期に販売されているshopです。

どちらもとーっても可愛くて気に入っています。
布オムツカバーって市販のものは結構お値段がするものの可愛いのがありません。
こちらは可愛すぎて洋服を着せるのがもったいないくらいです。
右奥に見えるのは布ナプとプレゼントで頂いたシュシュです。
布ナプはオムツと色違いで、さりげなく「母子お揃い」にしてみました。フフ。

luna*さんは育児の合間に商品や洋服などを作成されています。
私もそう言えば、妊婦時にベビー服を作ったこともありましたが・・・(遠い目)
今は全くそんな余裕すらありません。

時間の使い方って難しいけれど上手く使えば何だって?出来てしまうんだと思いました。
私も徐々に育児の合間に自分時間を上手く捻出して、趣味など始めたいなと思います。

話題が逸れてしまいましたが・・・
この可愛いカバーのお陰でまた布オムツライフを楽しめそうです。
素敵な出会いに感謝です^^
by yorokobi24 | 2008-09-17 21:29 | 愛娘ルカ 2008.06生

可愛いケープ

お友達から、ポコに可愛いケープとにぎにぎのプレゼントを頂きました。
赤ちゃんが出来たら、冬には絶対にケープを着せてあげるんだって夢描いていたんです☆
ケープって赤ちゃんらしくって可愛いと思いませんか?
だからとっても嬉しい~♪ありがとう!!
c0124646_23123350.jpg


こちらはタルティーヌ ショコラのもの。
お友達が「絶対、●●(私)の好みだと思ったから~!」と選んでくれたブランドです。
確かにブランド名も美味しそうで私好みです(笑)

皇室の愛子さまがココのワンピースを着ておられて話題にもなったそうです。
知らなかった・・・。

子供ができるまでは、ベビー服と言えばファミリアが可愛い!としか思ってなくて
それ以外のブランドはたいして知らなかったのです。

フランスのブランドでHPを見ても可愛い♪
お店が新宿高島屋にも入ってるそうなので近々見に行きたいなと思っています。
ベビー服って着れる期間が短いだけに、大切に選んでかわいいのを着せてあげたいです。
女の子だから選ぶ楽しみもありますしね^^
by yorokobi24 | 2008-09-13 23:27 | 愛娘ルカ 2008.06生
まだまだ暑いものの、朝夕には虫の音を聞くにつれ
秋の気配が深まってきています。

涼しくなると・・・大好きなチョコ&珈琲の組み合わせが恋しくなります♪
c0124646_2024593.jpg

妊娠中は大好きな珈琲の替わりに、
妊娠初期~中期はブラックジンガーの大豆珈琲を。
後期はこの穀物珈琲INKAを飲んでいました。
どちらも身体も暖まるしお気に入りでしたが、
INKAの方が飲みやすくて美味しかったです。

珈琲は大好きだったのに妊娠中はあまり美味しく感じられず、
これらの飲み物が重宝しました。

出産してからは、段々と珈琲がまた美味しくなってきたのと気の緩みとで(笑)
普通の珈琲やエスプレッソを授乳直後に少量飲んでいます。

最近、妊婦のお友達が遊びに来てくれたのを
きっかけに?前から気になっていたスタバのデカフェを買ってみました。

試飲ではすごく美味しいと思えなかったので・・・
150gだけを量り売りしてもらいました。
(こんなことスタバで出来るとは知らなかった)

これが我が家で「好みの濃さ」(相当濃いかもしれない)で
淹れてみるととっても美味しかった!!
しばらくこのデカフェにはまりそうです^^

あと最近気になっているのがティチーノです。
このサイト見てみると良さそうだと思いませんか?
オーガニック マヤモカなんてとても美味しそうです^^
by yorokobi24 | 2008-09-12 20:30 | 健康のために

安心野菜

c0124646_1353289.jpg

今日は2件目のアップ。

例の朝霧高原からの野菜が届きました('∀'●)

夏野菜が好きで、今日も箱を開けながらウキウキしてしまいました。

モロヘイヤ、カボチャ、ミニトマト、茄子、ピーマン、唐辛子、ミョウガ、バジル…

実家と朝霧高原から来る野菜は完全無農薬で安心。
できるだけ、生でまるごと食べるようにしています。
市販の野菜とは全然味が違いますから。
トマトは太陽をたっぷり浴びた濃い~甘さ。
茄子はアクが強すぎず皮も柔らか。
ミョウガは生でかじっても苦すぎず美味しい。
…とにかく、どれも美味しくて幸せな気分になります。

最近、ぬか漬けを始めたので、今日は茄子とミョウガを漬けて頂きます♪

ぬか床は以前自分で育てるのに失敗したので、
おいしっくすのものを使っています。
これが美味しくて適度な量だから使い易くて…とても便利です。
by yorokobi24 | 2008-09-10 13:53 | ママの独り言