人気ブログランキング |

*子育て&気儘な備忘録 *                      心と身体に優しい      シンプルな暮らしを・・・      


by yorokobi24
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ポコとの生活リズム

ポコとの生活。今日はとても穏やかな1日でした。

今はスヤスヤお休み中・・・寝顔も可愛いです(親ばかです)
左の写真みたいなんです。何とも幸せそうで♪

コチラの可愛いリヤドロのオブジェ。
表情は何とも幸せそうでとても素敵ですよね。
記念にとちょうど欲しかったリヤドロのオブジェを
お友達がポコに選んでくれました。
ポコの宝物のひとつです☆

ポコとの生活2ヶ月目は
産後の1ヶ月目とは比べようが無い程、落ち着きました。
今になって大変だったと気付くのですが・・・^^;

最近の「理想的な日」のリズムは
 ・朝6時過ぎに目覚め、私をキックで起こしてくれます。
  (ご機嫌に手足をバタバタさせてるだけですが・・・)
 ・昼間は2.3時間ずつ寝て、合間にママと遊んだり時々1人遊び。
 ・夕方6時に入浴。
 ・愚図った後、8時過ぎに添い寝で寝る。
 ・夜間は3-5時間ずつ寝る。

夕方の愚図りは「黄昏泣き」で、すごいギャン泣きになりますし、
夜間も合間に寝ない時は1時間位抱きながら廊下を歩くことも・・・。
でも不思議と苦にはなりません。

何より、育児に慣れてきてポコの気持ちがわかるようになったから。
ポコの気持ちさえわかれば、精神的にとても楽です。

その日の表情や泣き方、声の出し方によって
何を要望しているのか、機嫌具合などが伝わるようになりました。
子供の気持ちがわかるようになるってとても嬉しいものです。

最初は何を言いたくて泣いているのか全くわからず、
判ってあげられないことが可愛そうで、一緒に泣いたこともありました(笑)
今は話しかけると、ちゃんと言い当てた時にはすんなり泣き止みますし、
だいぶ意思疎通は出来てきてるように感じます。

昼間は落ち着いている日は
起きても泣かずに私を「アーアー」と来るまで呼びます。
私が目を合わせると満面の笑み^^
何とも言えない幸せな気持ちになります♪

そして、手足をバタバタさせながら、
私の顔を見て色んな声を出しておしゃべりしてくれます。
笑いながらだったり、眉間にシワを寄せながらだったり・・・
きっと、一生懸命私にお話しているんでしょうね。

その内、言葉が出てくるようになれば
女の子だからいっぱいお話してくれるんだろうな。
今の様子を懐かしく来る日もあっという間かしら・・・。

今日は穏やかで、色々と思いを馳せることの出来た1日でした。
by yorokobi24 | 2008-09-04 22:57 | 愛娘ルカ 2008.06生