人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*子育て&気儘な備忘録 *                      心と身体に優しい      シンプルな暮らしを・・・      


by yorokobi24
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高が卸し金。されど・・・。

卸し金・・・生姜やにんにくなどの薬味をよく使う私には使用頻度の高い調理器具。

京都の錦市場に行った時に有次さんで見つけた卸し金。
これがまた、優れもの。
高が卸し金。されど・・・。_c0124646_23585525.jpg

こちらを使うと今までの卸し金は何だったの?って思います(笑)
例えば生姜は卸しても繊維が残るのは仕方がないもの。と思っていましたが、
こちらを使うと繊維が残りません。
初めて生姜を卸した時は、てっきりいつもの生姜と質が違うのかと思い、
今までの卸し金と違いを見比べてしまった程でした。

購入時に店員さんに「これで大根卸しにすると美味しいんですよ~。」と言われたのですが
本当に細かく卸せていつもよりふわ~っと柔らかい食感になって美味しいんです!
高が卸し金。されど・・・。_c0124646_014037.jpg

今日は酒干し秋刀魚をこの大根卸しで戴きました。
高が卸し金。されど・・・。_c0124646_014213.jpg


この卸し金は裏側に私の名前が入っています^^
購入時にその場で刻印してもらえます。
使っている内に目が倒れてきたら、お店に持っていくと目立てして貰えます。
高が卸し金・・・ですが、職人さんの作品は素晴らしいです。
ちなみに父に買ってもらいましたし(笑)、一生ものですから大切に使おうと思います^^
by yorokobi24 | 2007-07-17 23:51 | 手料理