*子育て&気儘な備忘録 *                      心と身体に優しい      シンプルな暮らしを・・・      


by yorokobi24
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

合成界面活性剤のこと

ずっとブログに載せようと思いながら
載せていなかった内容。

合成界面活性剤について。

当ブログをスタートして間もない頃に、合成界面活性剤の怖さを知って、
家中の洗剤を変えて、一時期はかなり神経質になっていました。

ちょうどその頃は子どもが欲しくって。
闘病中の父のことも重なり健康オタクにもなっていた時期。

子どもが出来ないことを身内からは「私が仕事がしているからだ」とか言われたけれど、
自分では不健康な自分の体のせいだと、疑わなかった。

そしてその後妊娠できたのだけれど、その時期は・・・
健康オタクになり、洗剤を変えて、仕事を辞めてから半年後でした。
結局どれが良かったのかは判らない結果に(笑)
いずれにせよ、先ずは昔よりは随分体質も変われて良かったと思っています。


前置きが長くなりました!!
それで、この合成界面活性剤のことをブログに載せたかったというのは、
お友達から「どんな洗剤を使ってるの?」って尋ねられるから。。。。。
その内ブログにも載せますね。なんて言いながら載せれていませんでしたm_ _m

このブログにもリンクさせているmixiのプロフィールにも
『健康の為に洗剤や食材に気を付けている』旨を載せているから尋ねられたりします。
でも、現在はそれほど神経質にはなっておらず、自分の化粧品などは石油成分のものも使っています。

今、妊娠中の方や子育て中の方などに少しでも参考になれば嬉しい。
そう思って私が普段使っているものを載せてみます。

長くなるので続きは・・・↓



********************
◆洗濯洗剤
パジャン
重曹

子どもが出来てから色んな「赤ちゃんにやさしい」とされる洗剤を使いましたが、
よごれ落ち具合、洗い上がり具合に初めて満足できたのがパジャン。
すすぎは1回でOK.洗濯層も綺麗になるそうです。重曹も加えて使っています。


◆台所洗剤
(コチラは合成界面活性剤を使っています。希釈系の手に優しい洗剤)
極力ゴム手袋を使って使用。すすぎは十分にしているつもりです
食洗機も合成界面活性剤のものです。

色々石鹸成分のものなどを使いましたが、油汚れがスッキリ落ちないことが多く
綺麗に落ちていないと衛生的にもどうかと考えるようになって・・・
ストレスになるのがイヤで合成洗剤のお世話になっています。

※でも、ルカが食器洗いを手伝う時は石鹸洗剤を使わせています!


◆シャンプー&リンス
アンナトゥモール ピュアシャンプー&リンス

成分が全て天然で安心なだけでなく、シャンプーは泡立ち良く
洗い上がりも全くきしみません。リンスがなくても大丈夫な程。
香りも気に入っています。もう2年以上使用しています。
店頭では自然食品F&Fでも販売されています。

◆整髪関係
椿オイル
オリーブオイル

昔使っていたヘアクリームなどは全て捨ててしまい、髪が乾燥する時には
いずれかを使っています。ベタ付きが気になる時はボディミルクを髪につかう時も。


◆ルカの幼児用ボディシャンプー
ヴェレダ カレンドラ ベビーウォッシュ&シャンプー

半年前からコレを使用しています。頭から全身これで洗います。
安全な石鹸シャンプーをずっと使っていましたが、髪が伸びてから絡むように
なったので変えました。香りは好き嫌いあるかもしれません。

◆ルカ用ボディミルク
ヴェレダ カレンドラベビーミルクローション
エルバビーバ ベビーローション

エルバビーバをずっと愛用してきましたが、ちょうど無くなってきたので
ボディシャンプーと一緒にヴェレダのを使い始めました。
エルバビーバの方が香りは気になりません。

◆日焼け止め
アンナトゥモール ピュアUVベースクリームSPF27++

以前キャリネス ベビー&キッズUVケアクリームを私も使っていて
とても気に入っていましたが、コチラも口コミが良いので使ってみることに。
伸びもよく価格もお安くてよいかも。ルカにも使っています。


◆ハンドクリーム&リップ
アグロナチュラ ローズシリーズ

その昔アグロナチュラにはまっていましたが、今はこの二つだけ。
近くで買えなくなったので。
でも、香りの良い他の製品も使っています。

◆化粧品
ヴェレダ メイク落とし
ヴェレダ アイリスシリーズ デイクリーム&ナイトクリーム
ヴェレダ ざくろシリーズ 美容液

実はここ2年間は山本未奈子さんの美容本を信じて、MNCの化粧品を愛用していました。
とても良かったです!でも・・・妊娠してから一応ヴェレダに移行。。。

◆妊娠中なので・・・ストレッチマーク予防クリーム
ヴェレダ ストレッチマーク用オイル

◆ファンデーション&メイクアップ
普通の市販製品を使っています。
顔だけは大丈夫かと思って・・・^^メイクは自由に楽しみたいですしね。




思いつくのはコレくらいです。
結構適当ですね(笑)

でも、シャンプーは全身にかかるので大切だと思いますし
入浴剤も合成のものは体に良くないので使わない。
食品は化学調味料や保存料などを必ずチェックしますし、魚は天然しか買いません。
オイシックスや大地を守る会の宅配を利用したりして、特に便利な冷凍食品などは
信頼のおけるこれらの自然食品の店のものを選びます。

適当ではありますが、日々自然と体に良いもの・悪いものを識別するようになったので、
子どもの為にもそういった「選ぶ目」は養えたかなと思っています。

これからも気になったこと、気付いたことを載せていこうと思います。
[PR]
by yorokobi24 | 2011-04-10 01:34 | 健康のために