人気ブログランキング |

*子育て&気儘な備忘録 *                      心と身体に優しい      シンプルな暮らしを・・・      


by yorokobi24
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

娘との距離感

先日、ご心配おかけした自己嫌悪の私でしたが、
少しずつルカとの気持ちの距離感が落ち着いてきたように感じています。

つい環境や人の意見に惑わされてしまいますが、
やはり「自分」の選択した事を信じているのが
一番揺るぎ無いのかなっと思えるようになりました。

でも、自分を信じてただ過ごせる。ってなかなか難しい。
ママイキを受講して自分の軸を作るための「コツ」を沢山教えてもらえました。
そのコツを日々意識しながら、少しずつ自分のものとしていきたいと思います。


モンテッソーリ教育について感銘を受けてから、
ルカの気持ちを常に受け止めてあげることを心がけてきました。
実際、とても繊細な子なので(傍目にはお転婆娘ですが)
接し方ひとつでまったく違ってきます。

子供にダメっとつい言ってしまいますが、
ダメと言ってもちゃんと理由を説明して納得させてあげる。
するとわかってくれていました。

ずっとそれで怒ることがほとんど無かった私ですが、
ついにルカに強く怒ってしまう出来事が数日続きました。

多分、私に対する何かしらルカの思いがあって私に伝えたかったのでしょう。
私が何を言っても納得しない。
ますます反抗的な行動を繰り返し「ママ来ないで」とまで言われる始末。

そんなルカについに怒ってしまいましたが
あとには自己嫌悪しか残りませんでした。

2人で反省会をした時に娘に言われました。
「ママ怒らないでね。日曜日まで(この期限の意味は不明)怒っちゃだめよ!!!」

それ以来、ちょっと私がトラウマで娘に遠慮して接してしまっていますが、
しばらくルカの気持ち優先で泳がせて、様子を見ています。

ある状況で「ママ来ないで」はまだ続いていますが、
理由がわかっているのでもう問い詰めません。
支配してはいけない。娘は一人の人間。

自分の方針に自信を持ってこれからもルカと接して行こうと思います^^
2歳児ルカにはまだまだ忍耐が必要ですが、上手く自分も息抜きしながら
一緒に成長していきたいです。
by yorokobi24 | 2010-11-08 02:09 | ママの独り言