人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*子育て&気儘な備忘録 *                      心と身体に優しい      シンプルな暮らしを・・・      


by yorokobi24
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子供のことば

子供のことば_c0124646_20452830.jpg

庭で見つけたカタツムリ。

ルカに葉っぱごと持たせてあげました。

カタツムリよ〜って渡したのに、

「でんでん虫!」

カタツムリって言いにくいのかしら?

と思っていたら歌いだしました。

♪でんでん虫、虫〜 カタツムリ〜♪

カタツムリって言えるんじゃない。。。


子供の言葉は不思議。
とんでもなく難しい言葉が言えたりもすれば、
簡単だと思える言葉が話せなかったり。

例えば、未だに
長靴は
 ダドゥダドゥ!!(笑)??
ごちそうさまは
 ごちこうさまでした!!(妙にハッキリと)
のままです。


ルカは家族の中では兎に角、お喋りで
ずーーーっと話しっぱなしです。

ひらがなが全て読めるようになり、
ずっと続いている習慣が一つ。

散歩中&親子自転車に乗っている時は、
駐車場などに止まっている車の
ナンバープレートのひらがなを読み上げます。

「は!だったよ〜」
「ふ!だったよ〜」
「み!だったよ〜」…。

4月からもう2ヶ月間。
飽きずに楽しそうに毎日大きな声で叫んでいます。

そして、本人はママに
自慢したい&褒めてもらいたいので…

私はそのたびに
「そうだね!『は』って読めたね〜」と
お返事しなくちゃいけないので忙しい。


また最近の口癖は
「これなんて書いてるのー?」

看板やらポスターなど
気になると聞いてきます。
今は文字に興味津々のようです。

1度教えてあげるとちゃんと覚えてしまう。
子供の記憶力は恐ろしい。

どんどん言語を修得するのを見て、
自分にもあったことを思い出しました!

スポンジのような吸収力。
その昔、小学校までは何でもすぐに覚えて忘れなかった・・・。

どうして大人は忘れちゃうの?なんて思っていた自分がいましたっけ。
私にもう一度あの頭を取り戻したい・・・(笑)
by yorokobi24 | 2010-06-09 20:45 | 愛娘ルカ 2008.06生