人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*子育て&気儘な備忘録 *                      心と身体に優しい      シンプルな暮らしを・・・      


by yorokobi24
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

栗の渋皮煮

栗の渋皮煮_c0124646_7173761.jpg

母からの産物便に入っていた実家の地元の栗。

渋皮煮を初めて作りました。

母の友人から渋皮煮を頂いたことがあり、
ワイン煮だったのがとても美味しくて印象的だったので
レシピを探して作りました。

ルクルーゼのお鍋で3日かかりました…って言うとたいそうに聞こえるかな。
実は手間かからず簡単でした。
湯でこぼし二回にあとは短時間煮て置くだけ。

意外に大変だったのは、
渋皮を削らないように鬼皮を剥くことでした。
渋皮に傷がつくと煮てるうちに割れちゃうんです。。

でも、渋皮の煮汁の色が見事に綺麗なワイン色!
作りながら感動。
ワインと同じタンニンだからかしらね。
とても楽しく作りました♪
美味しくできてあっという間になくなりました!

また作ろうと思います(*^_^*)


*携帯を変えたらカメラの品質が落ちてしまい・・・ピンぼけです。
by yorokobi24 | 2009-10-04 07:17 | 家族・イベント