*子育て&気儘な備忘録 *                      心と身体に優しい      シンプルな暮らしを・・・      


by yorokobi24
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ワインクラス

昨夜はワインクラスだった
今月のテーマは「ボルドーワイン」
5大シャトーのワインが1本出ました♪

シャトーマルゴー 2004

クラスではひとりひとりそのワインについてコメントします。
<私のコメントと感想>(⇒これは自分の感想メモとして書きます)
香り
とーってもいい香り♪  
少し墨のような・・・?ブラックベリーやカシスのような甘い香りもして
何だかずっとずっと嗅いでいたいような香り。  
グラスをまわしても・・・変わらず私が好きな香り。(アロマ効果だね(先生))
こんな癒される香りのワインは初めて。。
時間がたつと・・・わかりました!これってコーヒーの香りだわ~(驚)
ホントにびっくりしました。ワインなのにコーヒーの香り?
しかもコーヒーチョコの香り(笑)!
そう、コーヒー豆の形のあのお菓子の香りに似ています。
生徒さんで私と同じく「コーヒーチョコ!」っと思った方がいて、
同じ嗅覚で嬉しい♪って思っちゃった。
その方のコメントってよく私の感想と似ていて
ワインの好みも似てるに違いないって密かに思っています☆

味わい
思ったより軽く感じられて酸味は弱くさっぱりした印象。
でも渋みもあって飽きない美味しさ。結構好きかも~♪

このワインを2種のグラスで飲み比べたのですが・・
テェィスティンググラスより大きいグラスで飲んだ方が、美味しい♪
やはりグラスは重要なんですね!
ブラインドティスティングなので
グラスが違うだけでワインの印象が変わることを実感。

シャトーマルゴー2004
私の大好きな香りの優しい印象で飲みやすいワイン

何年後かに同じワインを飲んで、このブログの感想と比べてみたいです!

ちなみに・・・
<先生のコメント>は

香り

バニラやカカオの香りがして甘くまろやかな感じ・・etc.

味わい
香りの印象よりも軽い感じだけれども
軽すぎず・・濃縮したなめらかな感じでいい軽さ。
まだまだ熟成しそうなワイン。・・etc.

いつも先生のコメントを聞いてから
「なるほど!そのように表現するとわかりやすくて、
まさにその通りの香りと味わいだ」っと気づきます。
本当に先生は凄いんです!
どうしてそんなに素晴らしい表現が出来るのか・・
ワインの知識をどうしてそんなに覚えておられるのか・・
クラスに行けば行く程、先生の凄さがわかってきます♪
きっととても努力家なんでしょうけれどそれをひけらかさない・・しかも美人でお洒落!
色々と見習いたい方なのです~*^0^*

大好きなワイン♪
まだまだ初心者だけど、少しずつ知識を増やして
もっと楽しめるようになりたいな。

今日は今から「神の雫」を読みまーす☆
[PR]
# by yorokobi24 | 2007-05-19 17:03 | お気に入り品

思い立ったが吉日!

「幸せ日記」をつけようっと☆
そう思い立ったが吉日!今日がブログデビューです。

ある事をきっかけに、自分の人生について考えたことがありました。
人生は自分の時間の使い方で決まっていくものだ。っと解釈。
日々幸せだと感じられる時間を意識的に持つように心がけています♪

そして、これからは日々の感想や出来事をブログに残していくことに。
ブログは自己満足なものになるかもしれないけれど、
内容によっては人と気持ちを共感しあえたり、
情報交換ができてもっと楽しみが増えるかもしれない!
そう思ってスタートです。

まぁ、気楽~にやっていきます。
「自分の楽しみ」として♪

[PR]
# by yorokobi24 | 2007-05-17 02:58 | ママの独り言