*子育て&気儘な備忘録 *                      心と身体に優しい      シンプルな暮らしを・・・      


by yorokobi24
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ホワイトデー

c0124646_12133295.jpg

c0124646_12133210.jpg

c0124646_12133256.jpg

遅いアップだけれど。ホワイトデー。
(ルカの前髪はママが切りすぎましたー(笑))

バレンタインデーの記事もアップ出来ていなかったけれど、
ルカは手作りチョコをパパや幼なじみ君に
プレゼントしました。

幼稚園でバレンタインは一応プレゼントしないという
お知らせが出ていたので、ご近所さんだけに渡しました。

ホワイトデーにお友達からはキャンディーやジュエルペットのハンカチ。

パパからは可愛いお菓子をデザインしたチョコ。

プレゼントを沢山頂いてご満悦のルカでした。



でも…パパからのチョコ。

ソファにルカが置きっぱなしにしていたら
ベビスケがこっそり食べていました!

ベビスケが静か〜な時は要注意です(笑)

まだチョコは解禁していなかったのだけれど…。
甘くて美味しかったみたい。
取り上げられたら、大泣きでした。
綺麗な箱の中身が甘〜いチョコで、
ベビスケも嬉しかったんだよね!
[PR]
# by yorokobi24 | 2013-03-21 12:13 | 日々のこと

お墓参り

c0124646_1523989.jpg

お彼岸でお墓参りに。

子供達もお手伝い。
綺麗に墓石を磨いたり、お水をあげたり。

ベビスケはもっぱら水遊びでしたが。


お天気も良くて気持ちのよい1日でした。

春休みに入り、私もゆったりしています。
毎日予定はありますが、
幼稚園がないと時間に追われることがなくて
気分的に楽だなと感じます♪


週末から里帰りします。

明日は私の健康診断に新宿まで行きます。
子供を義母にお願いして、ママも久しぶりに身体診断してきます!
[PR]
# by yorokobi24 | 2013-03-21 01:52 | 日々のこと

再会

c0124646_16064.jpg

今日は嬉しい再会あり♪

ルカの赤ちゃんの時からのママ友達が親子で遊びに来てくれて。

ベビスケ妊娠中以来のご対面♪


ルカとTくんは意気投合!
とっても仲良く遊んでいました。

赤ちゃんから知っているだけに、
2人の成長を共に感慨深く眺めてしまう。

素敵な御報告も聞けたり♪
幸せなひとときでした。


お持たせの和菓子は博多鈴懸の苺大福。
今までで最も上品な美味しさの苺大福でした!
美味しい和菓子ってなかなか最近はご縁なかったので、幸せでした。

そして、春に断乳を予定していると伝えていたばかりに
断乳記念にとモエシャンをプレゼント頂いちゃいました!

ママの授乳期もあとひとふんばり。
モエシャンを楽しみに頑張りますF994.gif

育児を通して出会う素晴らしいご縁に
今日もありがたいなぁと感謝です☆
[PR]
# by yorokobi24 | 2013-03-16 01:06 | 美味しゅうございました

ゆかた作り

c0124646_2224961.jpg

幼稚園の係で今年は製作係でした。

最後の宿題はゆかた。

大人のお下がりのゆかたをほどいて、
子供のゆかたを作りました。

幼稚園の年少さんのお着替えごっこ用に使われるようです。

腰あげなしで肩あげはしました。
着やすくて可愛らしい(o^・^o)
一応柄も合わせたので綺麗に仕上がりました。

初めてゆかたを作りましたが、
係のリーダーさんが作り方の
コピーと型紙を用意してくださったので
作り始めるとスイスイ進みました。

ただ大人のゆかたをほどくのは結構手間をとり、
更に洗濯をしてアイロンで縫い目を目立たなくさせるのが
意外と時間がかかりました。

今度はルカに可愛いゆかたを作ってあげたいな!

製作係をして私はもともと裁縫が好きなので、
作ること自体はとても楽しかったのですが、
夏休みにバブーシュを製作したときも同じく、
やはり授乳期の赤ちゃんがいるので
時間がまとめて取れないのがつらかった。。

昼間は針仕事は子供がさわるので出来ない。 夜間しかないわけですが、
二時間おきに下の子は起きて授乳。
授乳すると自分も一緒に寝てしまう。

という日がよくありなかなか捗らない。

結局、締め切りが近づいてきてからは
9時に子供達と一旦寝て、
夜中1時に起きて朝まで針仕事。
を連日続けて完成させました。

2人育児は本当に時間がいくらあっても足りない感じです。

最近もメール返信が遅くてな友達に謝ること多々ありで。。

また話がそれましたが、
来年度は違う係にして、裁縫はルカのものを作ってあげます。

早速、誕生会に着るワンピースを作ってあげる約束をしました(o^・^o)

夏にはゆかたを作るからね♪


一先ず、今年の係の仕事が無事に済んでほっとしました。
万歳〜!



あっ。確定申告しなくては!
こちらも締め切り間近ですね。。
[PR]
# by yorokobi24 | 2013-03-11 02:22 | 日々のこと

ストライダー

c0124646_14585464.jpg

今日は三ツ池公園に来ました。

風が強くて寒いけどルカは全く平気。

ストライダー楽しんでます!
[PR]
# by yorokobi24 | 2013-02-16 14:58 | 日々のこと

電車大好き\xF9

c0124646_9253711.jpg

c0124646_9253847.jpg

ベビスケの電車好き度は日毎に増してます。

最近は毎日電車の見える公園に行っています。

踏切のカンカンも大好きF991.gif

デンチャ!デンチャ!と叫んで指を指して
あっあっ、行った〜。と言い、
電車が見える度に大興奮です。
[PR]
# by yorokobi24 | 2013-02-15 09:25 | 日々のこと
アブダビで是非とも行ってみたかった所へ。

UAE建国の父と呼ばれるシェイクザイードが埋葬されているモスク。
非イスラム教徒の入場も 認められていて、
成人女性はアバヤという黒い衣装を着て中に入ることができました。

c0124646_23213566.jpg
c0124646_23221233.jpg
c0124646_2323837.jpg
c0124646_23233952.jpg
c0124646_23245697.jpg


ルカもふぅちゃんもアバヤを着ました。
子供用のをふぅちゃんママが用意してくれていたのです。

モスクの中はとっても美しかったです。
なんというかもっときらびやかなイメージでしたが、
決して派手さはなくとても上品で心が落ち着く美しさ。

人や動物は描かれることは無いので、植物のデザイン。
華と草木のエレガントなモザイクや
シャンデリヤに絨毯。すべてが素晴らしかったです。

色々ありましたが、滞在中は義妹ファミリーと過ごせてとても楽しかった♪
子供達はハプニングもそれは思い出として記憶してくれて、
楽しかったこともしっかり印象強く思ってくれているはず。

子供連れの旅は大変だけれど、小さい子は小さいなりに
珍しく貴重な体験を通して多くのことを吸収してくれたと思います。

ドバイ日記。
パパがしっかり載せてよねって言うので(笑)
少しずつ頑張ってアップしました!

私の母もドバイに実は行きたがっていたので
(犬もいるのでなかなか難しいのですが)
この日記を楽しみにしてくれています。

年明け早々お騒がせな旅をしましたが、
どうかこれで落ち着いてこれからは平穏に
健康に過ごせますように・・・と願うばかりです^^
[PR]
# by yorokobi24 | 2013-02-13 23:31 | ドバイ
アブダビでは義妹ファミリーと
とっても豪華なホテルに2泊しました♪
エミレーツパレスです♪

国際的な会議にも使われる宮殿ホテル。
あまりに立派で贅をつくしたホテルで圧倒されました。
あとで知ったのですが東京ドーム18個分の敷地の広さだとか。

c0124646_224742.jpg

こちらでも大歓迎してもらえるベビスケ。ぬいぐるみをもらっておおはしゃぎ。
c0124646_22473025.jpg

バスルームにはアヒルさんも待ってくれていました。
c0124646_22475617.jpg
c0124646_22483342.jpg

裏千家の茶室もありました。
前お家元は国際的なことに力を入れておられたからかな。
c0124646_23452288.jpg

c0124646_22485896.jpg

ホテル前の噴水で。
c0124646_2249266.jpg

ホテル内のツアーではスイートルームや劇場、2万人以上も収容できる宴会場など
拝観できました
c0124646_22531250.jpg

ホテル前の海。ふぅちゃんとルカは貝殻拾いをして遊んだようです^^
c0124646_22541815.jpg



とっても素敵なホテルで今度こそゆーったりと過ごしたかったのですが、
2泊目にベビスケが部屋で転んで家具の角で額を強く打ち、
1センチ程の穴から血が止まらず私もルカも絶叫して救急車を呼びました。

幸いしばらくして出血は止まったので私も気持ちを落ち着かせることが
出来たのですが・・・。

ホテルの車で救急病院へ行き9針縫いました。
子供の頭は皮膚が分厚くて柔らかいのだそうです。
骨まで達していたので縫うことになりましたが、問題ないとのこと。

けれど、縫っている間泣き叫ぶのを見ながら手を握っているのが
本当に辛かった・・・。
情けないことに縫い終わった瞬間にまたもや私が気を失ってしまって。
本当にハプニング続きの旅!さすがに悲しくなって泣きました;

でも・・・さすが七つ星ホテル。
救急病院の送迎をしてもらい、
治療の間3時間もかかったというのに、
イヤな顔一つせずずっと待っていてくれて。
親切に声を掛けてもらいとても心強かったのです。

しかも車がBMWの7シリーズ。
パパ曰く日本で見たことのないタイプだとかで、
内装の豪華さにビックリでした。
BMWファンのパパは密かに感激していました(笑)

救急に行っている間にルカはふうちゃんファミリーにお世話になりました。
きっと心配でのんびりと過ごせなかったはず。
最後までお世話になってしまって。
皆さんに感謝☆
[PR]
# by yorokobi24 | 2013-02-13 23:13 | ドバイ
c0124646_2352891.jpg

c0124646_2352816.jpg

c0124646_235282.jpg

c0124646_2352855.jpg

ルカはすっかり元気になり、
あとはママの高熱が治れば…という状況。
フラフラながら解熱剤で乗り切る毎日。

今回一番楽しみにしていたアブダビへ。
義妹ファミリーも一緒にとっても素敵な豪華ホテルにも泊まります♪

先ずはフェラーリワールドへ。


Sさんブログ見てくれてるかな?
ご主人の車の年代に近い車もパチリ〜♪



パパ大興奮。
大人は交代で発車時最速のジェットコースターを経験。
ママも二時間待ちでパパは子守りが大変だったみたいだけど
楽しかった〜!
かなり頭は痛かったのだけど、
スピードはしっかり体感出来ました。

ベビスケもブーブー大好き!

子供が充分に楽しめるアミューズメントパークのよう。

とにかくこちらは何処へ行っても
子供に優しい!
だから、子供達もぐずらないし、大人も楽しめる。


赤ちゃんを見るとみな可愛いと抱っこしてくれたり、
スマフォで写真を撮ったりして赤ちゃんを
可愛い可愛いともてはやしてくれる。
子連れで来て良かったと思えるほど。
[PR]
# by yorokobi24 | 2013-02-09 23:52 | ドバイ

アイススケート

c0124646_2318398.jpg

c0124646_23183970.jpg

c0124646_23183925.jpg

c0124646_23183966.jpg

c0124646_23183954.jpg

朝からゆっくり朝ごはんを食べて、
家事も適当にのんびり。

今日のグリーンスムージーは ほうれん草、人参、カリフラワー、バナナで作りました。
パンは小麦胚芽入りの食パン。
バター、卵を使わないシンプルな食パンをホームベーカリーてやいたもの。
ママとパパは目玉焼きとハムチーズをのせました。

旅行から戻ってしばらくぐうたらだらりんのスローペースで過ごしています。

とにかく昨年は2学期のルカの骨折に始まり、
体調不良続きに家の工事など、多忙に疲れがたまっていたのだと
今回の旅で改めて実感してしまったので…。

休日も頑張り過ぎずしばらくのんびりモードでいきます。

今日はパパの発案で六本木ミッドタウンのアイススケートリンクに行きました。

ルカの念願だったスケートです。
最初は恐がり泣いたりしたけれど、
慣れると楽しくてよく遊びました♪

ベビスケはリンク外で雪を触ったり、
VIPルームで遊んで待ってました。


ダイナースカードを持っていれば本人は無料。
暖かいVIPルームも使えます。
駐車料金も二時間無料☆

ルカもまた行きたいね!って。
スケートが気に入ったようです(o^・^o)
[PR]
# by yorokobi24 | 2013-02-09 23:18 | 家族・イベント