*子育て&気儘な備忘録 *                      心と身体に優しい      シンプルな暮らしを・・・      


by yorokobi24
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

断乳に向けて

一歳半になり、そろそろ断乳時期のベビスケ。
もうベビスケと呼ぶのもどうかと思う程、
赤ちゃんから子供へと成長している。

達者に走りまわり、滑り台も1人で登り
得意気に滑ってくる。

言葉も随分増えて、先日初めての2語文『パパ、でんしゃ』がでた。
(パパは会社に電車で行くんだよっと毎日説明しています)

ママも授乳が体力的にも正直辛い。
毎晩寝かしつけに授乳しているので、
私も疲れて寝てしまう日々。

ルカの幼稚園があるので、夜に家事をしないことには大変なので、
来月のお弁当始まりや遠足も考えて
そろそろ断乳を考え始めた。

ただ、おっぱい大好きっこで、昼夜しっかり2、3時間置きに飲んでいて、
ママもまだ名残惜しい気持ちもある。

今日も桶谷母乳相談に行ってきた。
桶谷で寝かしつけにおっぱいなしにしないと断乳は無理!っと釘をさされた。

とりあえず、おっぱいなしで寝かしつけが出来れば、
踏ん切りもつくかなと今夜から挑戦。

桶谷の先生に
『もっと僕のこと信用してよね?ママ次第なのよ』って言われて
赤ちゃんでも話せばわかると
ルカの時は確信していたなと思い返してみた。

確かにベビスケはよくわかっている。
ちゃんと『うん』って返事するし、
イヤなことは首を振る。


ルカを先に寝かしてからベビスケと向き合ってみた。

『もうすぐおっぱいバイバイだってわかるかな?』って言ったら、
『うん!』っとハッキリ返事。

『おっぱい離して寝ようね!』って言ったら激しく首を振った。

『じゃあ、いっぱい飲んでから寝ようか?』って聞いたら、
また『うん!』と返事。

それからたっぷり飲んだ後は愚図りながらも、
今迄みたいにぎゃん泣きはしない。

抱っこでしばらくウロウロ歩き回って
最後は『お水飲む』と尋ねたら泣き止み
少しお水を飲んでしばらく抱っこすると寝ました〜!

とりあえず今日は成功して感動♪
ベビスケは良くわかっていると
いつもながら親ばかですが感心して
ウルウルしてしまう私。

こうして毎晩上手くいくといいなぁ!

ママ忍耐強く頑張ってみます。
ここで踏ん張らないとズルズルと断乳出来ないような気がする…。
[PR]
# by yorokobi24 | 2013-04-26 22:29 | 愛息ベビスケ⇒リョウ2011.10生

スライム

c0124646_14262388.jpg

キッズランチのおまけのオモチャ。

スライム!

懐かしい〜。

手触りにビックリF9A7.gif大騒ぎの子供たち(笑)
[PR]
# by yorokobi24 | 2013-04-23 14:26 | 愛娘ルカ 2008.06生

ガブッ

c0124646_1422398.jpg

パパのお土産。

お気に入り!

くわえたまま走り回って可愛い〜F994.gif
[PR]
# by yorokobi24 | 2013-04-23 14:22 | 愛息ベビスケ⇒リョウ2011.10生

山城のタケノコ

c0124646_19404035.jpg

今年も母からタケノコが届きました。

白タケノコ。
柔らかく灰汁が少なくすごく美味しいのです!
山をしっかり手入れされて大切に育てられたタケノコ。

山椒の薫りと共に(o^・^o)
春の産物が嬉しい。幸せ〜。
感謝です!


実は2週間前にも千葉からタケノコが。
パパのお友達の実家の敷地内にあがるタケノコを
毎年頂戴しています。

しばらくタケノコ料理が続きますF994.gif
[PR]
# by yorokobi24 | 2013-04-22 19:40 | 美味しゅうございました

食パン

c0124646_7153396.jpg

久しぶりに焼いた食パン。

美味しくて子供たちもよく食べました。

焼きたて安心材料パンはやっぱりいいな。
また焼こう♪

今週もスタート。
家庭訪問や一歳半検診やら予定が多めだけど、頑張ろうっと!
[PR]
# by yorokobi24 | 2013-04-22 07:15 | 手料理

パパお帰り

c0124646_205170.jpg

パパが1週間ぶりに出張から帰って来た。
明日子供たちも目覚めたら大喜びで
パパを起こすはず♪

今までは出張先はドイツが多かったけれど、
これからはイタリアになるらしい。

今回初イタリア出張。

円安だけど色々お土産が。
大好きなバビーのウェハースを大量買いしたらしい(笑)

バルサミコにオリーブオイル。
ママの断乳記念用にワイン3本(o^・^o)v

子供にフェラーリのラジコンカー、
バイエルンミュンヘンとACミランのサッカーボールF8B7.gif
等々。
重たいのに瓶ものも沢山ありがとう!


接待で毎日ワイン、
美味しいイタリアン料理とエスプレッソ、
デザート堪能だったようで羨ましい限り!

パパは仕事だから大変だけれどね。


あと、イタリアンと言えばピザだと思っていたら、
おもてなしにはピザは出さないらしく、
一度も食べなかったとか。
庶民料理なのかしらね。


私も大好きなイタリア。また行きたくなりました。

しばらく土産話を聞くのが楽しみですF9C6.gifF992.gif
[PR]
# by yorokobi24 | 2013-04-22 02:00 | 家族・イベント

運転大好き

c0124646_14262263.jpg

c0124646_14262312.jpg

[PR]
# by yorokobi24 | 2013-04-19 14:26 | 愛息ベビスケ⇒リョウ2011.10生

モッコウバラ満開

c0124646_20134276.jpg

今年も満開!

塀を覆いつくすほどまで広がりました。
嬉しいF995.gifF9A4.gif
[PR]
# by yorokobi24 | 2013-04-17 20:13 | 庭のあれこれ

春が来て…

c0124646_0331658.jpg

春到来♪

風はまだ冷たいけれど、気持ちが明るくなり
新年度はワクワクします。

里帰りでは義母も実家に泊まりに来てくれて
子供たちも大喜びでした!

美味しいものを食べたり、私も短いながら母に甘えて心身共にリフレッシュしました。

ルカは進級して年中さん。
日々ルカについては、悩みが尽きないけれど
めげずに今年も頑張ります!

新年より年度始めの方が私は目標を立てたくなります。
気持ちが新たに切り替わるタイミングなのかも。

里帰り中にお友達と話して、色々と自分の気持ちを整理出来ました。

子供にとってぶれない母でありたい。
私が誰よりも理解者であり、信頼感をずっとお互いに感じていられるように。

ママも成長しなくては。
今年はいよいよ40代突入!

去年よりは少し余裕を持って自分磨き(内も外も)楽しみたいと思います(o^・^o)
[PR]
# by yorokobi24 | 2013-04-14 00:33 | ママの独り言

里帰り

c0124646_12253694.jpg

c0124646_12253755.jpg

久しぶりに里帰り。

動物が大好きなベビスケ。
ベルくんを追いかけて喜んでいます。


ルカも大好きなばあばに会えて嬉しいね!


新幹線で帰ったのですが、
京都に迎えに来てくれたばあばと京都水族館に寄りました。

梅小路公園が目の前にあり、SL機関車も走っていて、
しかも新幹線もよく見える。
東寺さんをバックに。

垂れ桜が満開でお花見もできて
目一杯遊びました。

その昔、私も小さい頃に父がSL機関車を見せに連れて来てくれたそうです。

また遊びに行きたいですF9C6.gifF992.gif
[PR]
# by yorokobi24 | 2013-03-25 12:25 | ママの独り言