*子育て&気儘な備忘録 *                      心と身体に優しい      シンプルな暮らしを・・・      


by yorokobi24
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ペディキュア

c0124646_8151726.jpg

c0124646_8151752.jpg

素足で出かけることも増えてきたのでペディキュアを♪

ラメグラデーションのつもり☆

ベビスケが面白がって触りに来ます♪

手も昨日は庭いじりをしたので、長さを短めにして補修しました。

ジェルネイル楽しいです。
はまりそう〜F994.gif
[PR]
by yorokobi24 | 2013-04-29 08:15 | 美容

連休

c0124646_11111719.jpg


毎年連休は庭仕事。
今年は池掃除がなくなってちょっとさみしい。
去年に金魚ちゃんがいなくなってしまって・・・。

ガレージのさび止めとペンキ塗りや
家の外壁補修をパパと母が。
ママは子供を見ながら草ひき。

朝晩はまだ冷えるけれど、
やっと暖かくなり気持ち良く外で過ごせました。

お日様の下でよく遊んで子供達も夜はコテンと寝てくれました。
今日も穏やかで幸せな一日でした。


********
ベビスケの寝かしつけ。
おっぱい無しで寝れるようになりました!
三日目も成功でした^^
断乳も近いかな・・・?
[PR]
by yorokobi24 | 2013-04-28 11:11 | 庭のあれこれ

ABC Cookingキッズレッスン

c0124646_015141.jpg

c0124646_015132.jpg

c0124646_015167.jpg

c0124646_015161.jpg

今日はルカお姉ちゃんが
1人でお料理教室へ行った!

トーマスケーキを作るんだって〜。
僕も行きたいなぁ♪

1人で参加したのに随分楽しそうだったなぁ。

夜にママの弟くんが遊びに来て、
一緒にお姉ちゃんが作ってきたトーマスケーキを食べたよ。

サクサクしていて美味しかったよ(o^・^o)
[PR]
by yorokobi24 | 2013-04-28 00:01 | 愛娘ルカ 2008.06生

朝マック

c0124646_10245378.jpg

c0124646_10245319.jpg

我が家、初めて朝マックしました。

目的はハッピーセット♪

滅多にファーストフードを食べませんが、たまにはねっと。


ルカはジュエルペット、ベビスケはプラレール!

サフィちゃんと機関車をゲット出来てご機嫌な2人。



朝から家族でお散歩しながらマックへ。

快晴で暖かくて気持ち良いです(o^・^o)
[PR]
by yorokobi24 | 2013-04-27 10:24 | 日々のこと

ジェルネイル

c0124646_2332435.jpg

ルカが庭で摘んて飾ってくれたお花と一緒に。

ジェルネイルをセルフでするようになりました。
ルカが産まれる前に働いている間にカルジェルをしていました。
それ以来だから6年ぶり!?

ベビスケも大きくなりやっと・・・やっと・・・
少し自分のことに時間を作れる余裕が出来てきて。

去年は髪振り乱して必死で育児をしていたっとママ友に話すと
そうは見えなかったと言われるが・・・なぜだろう・・・。

自分では毎日朝に化粧するのが精一杯で、
お風呂上がって顔に何もつけず、髪も濡れたままで
子どもと寝てしまう日々だった。

冬には手は荒れ放題で爪も割れてしまい
そんな自分がふと可愛そうに思っても・・・
でも、頑張ってるじゃない私!って払拭して
過ごして来たけれど。

この春休みにちょっと息抜きが出来て
髪型も替えたくなり、ショートヘアにしたら
ちょっと気分がスッキリして・・・

次にジェルネイルをしてみたくなり、
しかも今は自宅で出来るっと
ネットショップでLEDランプなど購入出来ることを
知ってからは着々と準備してスタート♪

まだ二回目ですが、かなり気持ちはウキウキしています^^

一回目はラメのグラデーション、薬指にブリオンを付けたデザインに。
今回はシェルを先に乗せて、薬指にストーンを。
ちょっと凸凹過ぎたかな・・・。

セルフだと材料費は(ランプ込で)お店の2回分!
子供を預けなくて済むし、しかも補修がすぐに可能なのが嬉しい。

先日、雨の日にずっこけて・・・爪の先が削れてしまいましたが、
セルフだから夜に削り直してやり直せました!


ルカも「ツルツルの爪可愛いね!!
     ルカも大人になったらやっていい??」って
嬉しそうに眺めています^^

ママもお洒落していいよねー☆
っとガールズトークしている母子です♪
[PR]
by yorokobi24 | 2013-04-26 23:32 | 美容

断乳に向けて

一歳半になり、そろそろ断乳時期のベビスケ。
もうベビスケと呼ぶのもどうかと思う程、
赤ちゃんから子供へと成長している。

達者に走りまわり、滑り台も1人で登り
得意気に滑ってくる。

言葉も随分増えて、先日初めての2語文『パパ、でんしゃ』がでた。
(パパは会社に電車で行くんだよっと毎日説明しています)

ママも授乳が体力的にも正直辛い。
毎晩寝かしつけに授乳しているので、
私も疲れて寝てしまう日々。

ルカの幼稚園があるので、夜に家事をしないことには大変なので、
来月のお弁当始まりや遠足も考えて
そろそろ断乳を考え始めた。

ただ、おっぱい大好きっこで、昼夜しっかり2、3時間置きに飲んでいて、
ママもまだ名残惜しい気持ちもある。

今日も桶谷母乳相談に行ってきた。
桶谷で寝かしつけにおっぱいなしにしないと断乳は無理!っと釘をさされた。

とりあえず、おっぱいなしで寝かしつけが出来れば、
踏ん切りもつくかなと今夜から挑戦。

桶谷の先生に
『もっと僕のこと信用してよね?ママ次第なのよ』って言われて
赤ちゃんでも話せばわかると
ルカの時は確信していたなと思い返してみた。

確かにベビスケはよくわかっている。
ちゃんと『うん』って返事するし、
イヤなことは首を振る。


ルカを先に寝かしてからベビスケと向き合ってみた。

『もうすぐおっぱいバイバイだってわかるかな?』って言ったら、
『うん!』っとハッキリ返事。

『おっぱい離して寝ようね!』って言ったら激しく首を振った。

『じゃあ、いっぱい飲んでから寝ようか?』って聞いたら、
また『うん!』と返事。

それからたっぷり飲んだ後は愚図りながらも、
今迄みたいにぎゃん泣きはしない。

抱っこでしばらくウロウロ歩き回って
最後は『お水飲む』と尋ねたら泣き止み
少しお水を飲んでしばらく抱っこすると寝ました〜!

とりあえず今日は成功して感動♪
ベビスケは良くわかっていると
いつもながら親ばかですが感心して
ウルウルしてしまう私。

こうして毎晩上手くいくといいなぁ!

ママ忍耐強く頑張ってみます。
ここで踏ん張らないとズルズルと断乳出来ないような気がする…。
[PR]
by yorokobi24 | 2013-04-26 22:29 | 愛息ベビスケ⇒リョウ2011.10生

スライム

c0124646_14262388.jpg

キッズランチのおまけのオモチャ。

スライム!

懐かしい〜。

手触りにビックリF9A7.gif大騒ぎの子供たち(笑)
[PR]
by yorokobi24 | 2013-04-23 14:26 | 愛娘ルカ 2008.06生

ガブッ

c0124646_1422398.jpg

パパのお土産。

お気に入り!

くわえたまま走り回って可愛い〜F994.gif
[PR]
by yorokobi24 | 2013-04-23 14:22 | 愛息ベビスケ⇒リョウ2011.10生

山城のタケノコ

c0124646_19404035.jpg

今年も母からタケノコが届きました。

白タケノコ。
柔らかく灰汁が少なくすごく美味しいのです!
山をしっかり手入れされて大切に育てられたタケノコ。

山椒の薫りと共に(o^・^o)
春の産物が嬉しい。幸せ〜。
感謝です!


実は2週間前にも千葉からタケノコが。
パパのお友達の実家の敷地内にあがるタケノコを
毎年頂戴しています。

しばらくタケノコ料理が続きますF994.gif
[PR]
by yorokobi24 | 2013-04-22 19:40 | 美味しゅうございました

食パン

c0124646_7153396.jpg

久しぶりに焼いた食パン。

美味しくて子供たちもよく食べました。

焼きたて安心材料パンはやっぱりいいな。
また焼こう♪

今週もスタート。
家庭訪問や一歳半検診やら予定が多めだけど、頑張ろうっと!
[PR]
by yorokobi24 | 2013-04-22 07:15 | 手料理