*子育て&気儘な備忘録 *                      心と身体に優しい      シンプルな暮らしを・・・      


by yorokobi24
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:その他( 6 )

パワフルくん♪

c0124646_14305388.jpg

ブログの更新遅くなりました…。

待ちわびたベビちゃんですが、
週末、パパの到着を待っていたかのように陣痛が始まりまして…

10月16日早朝に3440gの元気な男の子を出産致しました♪

入院して6時間で産まれ安産。
ビッグベビーで声も大きい元気いっぱいの子。

ルカと同じく手足が長くて、
泣く時には手をブンブン振り回して泣くので…
産院では『パワフル〓〓(名前)くん!』って
呼ばれていました。


今回も出産は自然分娩の産院を選びました。

アクティブバースで畳の上で産み、
産後はカンガルーケアでパパと3人で
何とも感動的な二時間を過ごしました。

出産当日から母児同室で完全母乳育児。

全てルカの時と同じなのだけれど、
今回は個人院ながら助産師さん看護師さんの数が多く
皆さん親切で常に目が行き届いていて、助けて下さったのですごく楽でした。

個室だったのも気楽で良かった。
母乳育児で経験する、生後2日目の夜の洗礼…
ママの母乳が足りず大泣きするベビちゃんの対応。

個室だと少々泣かしても平気(笑)
2人目の余裕もあるけれど、じっくり赤ちゃんと向き合いながら
洗礼を受け止めることが出来ました。


ベビの体重が減りすぎたので、退院が一日延びましたが、
今は母乳の需要と供給のバランスもいい感じで、
昨日の1週間健診では体重がグッと増えていて順調です。


新生児ちゃんって本当に可愛い!!
おっぱいの後の『天使の微笑み』に癒されながら
また新たな育児をスタートしています♪


どうぞ家族が増えましたが、引き続き宜しくお願いします('∀'●)
[PR]
by yorokobi24 | 2011-10-26 14:30 | その他
またまたご紹介!

お友達から教えてもらった「乳幼児も楽しめる美術館」♪

ただ、今週末10/3までの開催!
日が無さ過ぎて無理~!って言われそうですが^^;


私も明日行こうかとこんな夜中に悩んでいます。
明日しか行ける日がないのよね・・・。

でも、何だかとても楽しそうで、
ルカが喜んでくれるなら遠くても行くべきか??

こちらのHPご覧になって下さい。

こどものにわ

ちなみに、同時に映画「借り暮らしのアリエッティ」の展覧会も開催されているようです。
土日は混むかもしれませんね。
[PR]
by yorokobi24 | 2010-09-30 01:18 | その他
☆追記です
前日までにHPに申し込むと前売り料金でOKなんだそうです^^v
私は・・・まだ申込みできてません(泣)


ご紹介!
ママ友さんからのご紹介で素敵な講演会を知りました。

ご紹介が遅くなり、日がせまっていますが、残席ありとのこと。
私はまだ予定調整中で行けるか微妙・・・なのですが、
胎児記憶で有名な池川先生など、私も興味のある内容盛り沢山で
出来るだけ出席したいと思っています♪


10月3日(日)
 NPO MOTHER’S NET主催
ママ、みんなで幸せになるために生まれてきたよ!
池川明・澤谷鑛 共著「いのちの絆の物語」出版記念特別講演会
■ 時間: 13:30~16:30(13:00開場)
■ 会場: 女性と仕事の未来館ホール 東京・田町
        http://www.miraikan.go.jp/access/index.html
  JR 田町駅三田口(西口)徒歩3分
   地下鉄(都営浅草線・ 都営三田線)三田駅A1 徒歩1分
■ 参加費: 3,000円(当日3,500円)
プログラム
13:00~開場  受付開始 
13:00~開演   司会挨拶・MOTHER’S NET 代表 挨拶
        祝辞のお言葉 (しちだ教育研究所・七田厚氏) 
13:46~14:25 澤谷先生ご講演~しあわせな人生を満喫する。
14:26~15:00 池川先生ご講演~子どもは親を選んで生まれてくる。
15:00~15:15 休憩(本の販売)     
15:16~16:30 パネルディスカション
~親子の絆・夫婦の絆・家族の絆~
     (パネラー) 澤谷先生・池川先生・須江先生・豪田トモさん
16:30~16:40  MOTHER’S NET代表 挨拶・司会 閉会のあいさつ
         アンケート記載   
16:40~17:00  本の販売(サイン会)

詳細は NPO MOTHER’S NETの←ホームページをどうぞ♪
[PR]
by yorokobi24 | 2010-09-27 23:23 | その他
携帯は元通りになりました^^
データは3ヶ月前のものですが、支障ないと思います。
お騒がせしました!!

*****************

いたずらの絶えないルカがやってくれました!

私の携帯を水の中にポチャン・・・・・・・・。

お正月準備のお餅つき用の洗い米の水に漬けて遊んでいました^^;


携帯は見事にダウン。
スクリーンに何も写らないばかりか、
データも取り出せないと言われました。

なので、
29日朝以降に携帯にご連絡くださった方、
内容を確認できておりません。
申し訳ございません。



本体は明日に手に入る予定ですが、
データを戻せるのはお正月明けになりそうです。

幸い、3ヶ月前に機種変更したばかりで、
保険にも入っていましたし、
データも前回の携帯があるので
主人に実家へ送ってもらい、
どうにかなりそうです。

年始に会う約束をしているお友達の方々!!
メールアドレスも電話番号も確認できず
コチラからご連絡できませんので、
1月1日以降にメールをいただけると助かります。
よろしくお願いしますm__m




**************************

それにしても、今年は電子機器に振り回されっぱなしでした。

家のパソコンが何度もダウン。

今月、里帰りしてからも実家のパソコンがダウン。
年賀状も瀕死のパソコンでどうにか作成しました。
(お陰で使いたかった写真を載せることもできませんでした;)

年賀状を出してホッとしたのも束の間、
今度はこの携帯故障・・・・。
パソコンよりも携帯の方がダメージが大きいですね。
電話帳データがないと、とっても不便!

ただでさえ機械音痴なので、今年はとても苦労した1年でした。
来年は新しいパソコンと携帯で快適に過ごせますように!!
[PR]
by yorokobi24 | 2009-12-30 17:13 | その他

PC復活

先週より我が家のパソコンがダウンしていました!

バックアップの取れていなかった写真データ(全てルカの)があったので、
主人が地道にUSBメモリでデータを移してくれました・・・。
夜中までかかって大変そうでしたが、PCを初期化してくれ、一応普通に使えるようになりました!
私は機械音痴なので、こういう時は理系の主人で良かったと心から思ってしまう・・・^^

そして、主人曰く、今年発売のwindowsのOSの評判がいいから、
その発売までこのPCで乗り切りたい。とのこと。
私は一刻も早く新しいPCを!っと願っていたのだけれど、知識の無い私は何も言えません。
これからはマメにバックアップを取りながら、丁寧に扱ってこのPCを活用してあげなければ!

実は最近、PCはルカのオモチャのひとつになっているんです^^;
私がPCを使うのを見ると、一目散に高這いで走ってやってきます。

先ず、マウスを奪い取りひっくり返して光るランプを見て(電気の光るのが大好き)
しばらく遊んだあとはポイっと投げます。
次にキーボードを乱打して(ママの真似をしてるらしい)大興奮して声をあげます。
(↑ちゃんとやめさせますが、あまりに楽しそうなので注意も甘くなってしまう。。)
最後は、「飽きたから遊んで~!」と言いながら(=と聞こえる)私にしがみ付き抱っこ。

こんな感じなので、さすがにPCも壊れるはず?
そして、私はルカが起きている間はPCは全く落ち着いては使えません。
まぁ電磁波を考えると使わない方が良いのですけれどね^^;

PCが直ったのでいよいよルカの膨大な写真整理を開始したいと思います!
(宣言して自分に気合を入れてみた。)
[PR]
by yorokobi24 | 2009-07-14 00:07 | その他

ご挨拶


新年を迎え皆さまいかがお過ごしでしょうか。

久しぶりの更新になります。

更新していない間も多数の方に訪問いただきありがとうございます。


突然のご報告になりますが、父が年初に他界いたしました。

最後まで癌と体力が続く限り闘い続けました。

今は安らかに休んでくれています。


このブログを始めるきっかけは父の病気でした。

人生って何なのか。父に私ができること。父が喜ぶことを考えました。

無力な自分だから、先ずは自分の人生をしっかり生きようと思いました。

 ・日々、幸せを感じて生きること。
 ・自分だけでなく自分を取り巻く全ての人の幸せを祈って過ごすこと。
 ・病気に負けない健康な身体を保つこと。
 ・1日も早く赤ちゃんを授かるように心がけて暮らすこと。


ブログを通して沢山の方に励まされたり、

生き方や暮らし方を勉強させていただいたり・・・

ブログは私にとって日々の楽しみとなりました。


自分なりに模索しながら、オーガニック生活を始めて

できるだけ心穏やかに過ごすよう心がけました。

父が楽しみにしていた赤ちゃんを授かることができ、

嬉しい報告を父にすることができました。


テーマのはっきりしない取りとめのないブログですが、

訪問して下さる方々に感謝しています。


しばらく、ブログはお休みさせていただきます。


ご心配お掛けしますが、私も赤ちゃんも元気です。

父との約束である、元気な赤ちゃんを産むことを

最優先に考えて毎日を過ごします。


時節柄、皆さまもご自愛下さいませ。

yorokobi
[PR]
by yorokobi24 | 2008-01-11 17:23 | その他