*子育て&気儘な備忘録 *                      心と身体に優しい      シンプルな暮らしを・・・      


by yorokobi24
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:手料理( 30 )

食パン

c0124646_7153396.jpg

久しぶりに焼いた食パン。

美味しくて子供たちもよく食べました。

焼きたて安心材料パンはやっぱりいいな。
また焼こう♪

今週もスタート。
家庭訪問や一歳半検診やら予定が多めだけど、頑張ろうっと!
[PR]
by yorokobi24 | 2013-04-22 07:15 | 手料理

大根煮

c0124646_18421050.jpg

例年通り、美味しい大根を沢山いただいたので、
大根煮〜♪

甘味たっぷり、とろとろに煮たら
最高に美味しくて幸せです。

大根が美味しい季節到来。

今日は昼から暖かくなりましたが、
ようやく冬も近づいてきたなぁと
美味しい大根を食べると実感します。


明日はルカの幼稚園の園祭り。
親子で準備を頑張ったので楽しみです。
[PR]
by yorokobi24 | 2012-11-12 18:42 | 手料理

手作りおやつ。

c0124646_341647.jpg

黒糖蒸しケーキ作りました♪

幼稚園で出会った素敵なママ友さんから教えて頂いたレシピ。
簡単で美味しい!

手作りおやつ。
なかなか作れずにいたけれど、
同じく2人子供がいながらマメに栄養を考えて手作りしている
そのママに教えて頂き私も頑張ってみようと触発されています。
[PR]
by yorokobi24 | 2012-10-29 03:41 | 手料理

お好み焼きパーティー♪

c0124646_13531.jpg

ルカが赤ちゃんの頃からの元近所のお友達が
幼稚園が終わってから
遊びに来てくれて、
夕飯にみんなでお好み焼きを作って食べました。

関西モダン焼きにしたのですが、
自分で言うのも何ですが大好評で!
子供達も沢山食べてくれました。

焼きそばを乗せて焼くのって意外と
こちらでは知らないらしく…。
モダン焼きを紹介できて良かったです(笑)


小さい頃から遊んでる仲間だからか
すごくお互いに自然と馴染んでいる感じ。
良い関係が築けているのが分かります。

違う幼稚園に入り2ヶ月たち、
それぞれに子供ながらの人間関係など
社会性を学びながら刺激を受ける日々。

でも、今日は久しぶりにのびのびと遊んでいる姿に
ホッとしました。

…ママ達も同じ気持ちを共有しました。

まだ幼稚園ですが、色々とあるんですよね〜('∀'●)



毎日怒涛のごとく過ぎていきますが、
親子で一番成長する時期だと感じています。


今日も楽しく有意義な時間を持てたことに感謝です☆彡
[PR]
by yorokobi24 | 2012-06-01 01:35 | 手料理

焼きたて食パン

c0124646_7121172.jpg

食パンはずっと家で焼いています。

小麦粉ははるゆたか
油は植物性ショートニング
砂糖はさとうきび
卵なし
天然塩

イーストはドライイーストですが、
安心材料の食パン。


一年近く焼いていますが、はるゆたかを使い、
ホームベーカリーのソフト食パンの設定で
焼くのが今は一番焼き上げが綺麗で美味しいです。

たっぷり生野菜とカボチャスープと一緒に
今朝もいただきま〜す♪
[PR]
by yorokobi24 | 2012-05-31 07:12 | 手料理

梅ジュース

c0124646_16403360.jpg

先週の親子遠足で梅もぎをしたので、
今日は梅ジュースをルカと作りました。


三週間後には美味しい梅ジュースが飲めるかな☆彡
[PR]
by yorokobi24 | 2012-05-28 16:40 | 手料理

人参の葉でふりかけ

c0124646_1761159.jpg

c0124646_1761137.jpg

昨日母の友人の野菜が朝霧高原から届きました。

お野菜が沢山採れる時に前もって連絡が入り、
新鮮な野菜を送っていただいています。


400坪の畑で全て無農薬で気持ちを込めて
大切に育てられていて本当にどの野菜も美味しい!

今回は新玉ねぎ、スナップえんどう、人参(葉っぱつきのまだ小さい人参ちゃん)
小松菜、キャベツでした。

人参の葉は苦くてなかなか食べにくいものだけど
苦味が強すぎず香りよく美味しいです。

沢山あるので鰹とゴマを加えふりかけにしました。
ご飯が進みます!

授乳中の今はお茶碗三杯食べている私です。
[PR]
by yorokobi24 | 2012-05-26 17:06 | 手料理

今日も…

c0124646_746353.jpg

c0124646_74636.jpg

親子でお揃いお弁当♪


行ってらっしゃい!!



パパもルカも頑張ってね〜(^-^)
[PR]
by yorokobi24 | 2012-05-22 07:46 | 手料理
c0124646_1819216.jpg

はまっています!
シナモンロールラウンドパン♪

何度目だろう…
今日も焼いてみました。

お友達にも好評でルカも大好きで、
次の日も柔らかいまま美味しいのです。

ラウンド型のパン型も購入しました。
コロンと可愛く出来て切りやすくて買って正解でした。
ケーキにも使ってみたいな。


このパンはクックパッドで見つけたレシピ。


クックパッドって改めて便利だなぁって思い、
色々検索して利用しています。

時々ハズレもあるのだけれど、
この方のレシピはハズレなさそうって
自分なりに判断して選ぶのも楽しかったりして。

ひな祭りにはローストビーフも簡単に作れるレシピを見つけて
本当に簡単で美味しく出来たので
家族にもビックリされました。

世の中には料理上手でアイデア豊富で
アレンジが上手な人が沢山いるのねって感心してしまう。

本当のお料理センスのある人ってこういう人達を言うんだろうなぁ。


私はまだまだですので…
これから子供の成長に併せて
腕を磨いていきたいです〜('∀'●)
[PR]
by yorokobi24 | 2012-03-24 18:19 | 手料理

キウイジャム

c0124646_17455971.jpg

c0124646_17455937.jpg

c0124646_17455958.jpg

キウイを段ボールいっぱい戴いて、
食べきれない内に熟してきたので
ジャムを作る事に♪


部屋中甘い香りでいっぱいになりました(*´∇`)

レモンは庭に出来たのをルカが採ってきました。


今日は外は突風で寒〜い。
最も寒い時期ですからね。
出かけずにお家でのんびり過ごしました。
[PR]
by yorokobi24 | 2012-02-01 17:45 | 手料理