*子育て&気儘な備忘録 *                      心と身体に優しい      シンプルな暮らしを・・・      


by yorokobi24
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:健康のために( 33 )

理想の食生活に向けて…

c0124646_936138.jpg

c0124646_9361399.jpg

最近の我が家の朝食♪

起きてすぐにお水を飲む。

30分程おいてから野菜のスムージーを飲む。
りんご、バナナ、小松菜やチンゲン菜の野菜と豆乳、甘味が足りない時はハチミツかメープルを足して…。

時間があれば更に30分経ってから食事F8D0.gif
酵素が消化を助けます。

パンやシリアルの日。
パンは極力ライ麦や小麦胚芽など使ったもの。
シリアルはパパお気に入りのGMTのもの。

あと、お友達に教えて頂いて
やっと順調に作れるようになった
自家製豆乳ヨーグルト。

免疫力アップ、放射能対策。


これに玄米粉、小麦胚芽、黒糖などをいれています。
これで私は腸内環境が大改善されました。



和食の日は玄米か胚芽米に16穀米を入れたご飯とお味噌汁、昆布、お漬け物。



マクロビをしていたときとは随分変わった我が家の朝食。


果物や生野菜の酵素の必要性を知り、
沢山の果物と生野菜を食べるようになりました。

免疫力アップには植物性乳酸菌。
豆乳ヨーグルトでばっちり?です


幼稚園でやっと食生活について
共通認識で話せるお友達に出会いました!

今までは、私だけ神経質になっているようで色々悩みました。

子供のお菓子にスナック菓子などを与えることに
抵抗を感じながら他のママには言えなくて。


この出会いはすごく嬉しい事です。
前向きで実践力のある方。
沢山刺激を貰っています。


お友達からの情報も沢山頂いて、
やっと理想の食生活に近づけるように
なってきたと感じます。

とは言うものの食生活はなにが最善なのか
まだまだわからないところは多いけれど。。
何を信じるか…選択が難しい。


ナチュラルハイジーンも婦人科系の病気に良さそうで気になりつつ、
今のところ、やはり新谷先生のレシピが理想に近く実践しやすいかなと思っています。


これからも家族の健康のために試行錯誤しなから
一生の課題で取り組んでいくであろう理想の食生活です(o^・^o)
[PR]
by yorokobi24 | 2012-11-18 09:36 | 健康のために

暑気払いに…

ベビスケも随分意志表示が強くなりました!
c0124646_1482557.jpg

スヤスヤ。。。(そう言えば、ブログにこのお洋服ばかりで登場してる)
c0124646_1482551.jpg

ルカのリクエストはうどんか素麺ばかり・・・
納豆・なめこ・オクラもリクエスト。
c0124646_148251.jpg

パパの大好きな朝食♪
c0124646_1482583.jpg

うだるような暑さが続きますね。

暑中お見舞い申し上げます!

皆さまお元気でお過ごしでしょうか。

この暑さの中、みんなどうやって過ごしているのかなぁって
夏休みに入りお友達の様子を思い浮かべるこの頃。

私も夏休みでだいぶ余裕が出てきました。
ベビスケも掴まり立ちと高這いの
この時期はまた可愛い盛り!
歩くまではママが一息つける時期でもあります。


ただこれだけ暑いとベビスケの体力も心配で
昼間は家の中でクーラーを利かせて涼んでいます。
汗ももひどくなり何度もシャワー浴びたり。。

ルカは暑くてもパワー全開!!
家中走り回って賑やかで賑やかで・・・。

そして毎日プール遊び!
ベビスケもルカが入ると
『僕も入る〜!』とばかりにベランダに出ていき
プールに掴まり立ちして叫びます♪

プールの後はベビスケはお昼寝…。
気持ち良さそうに寝ていて
癒される〜。。

ルカは寝ません。
相変わらず昼寝なし!
折り紙にはまっていて
毎日ママと作品作りです。


暑くてご飯も麺類が多くなってます。

実家から夏野菜が届いたので
ご飯も採るようにしなくては。。と浅漬けを作ってみたり。


あと豆乳ヨーグルトの良さを教えて貰って
免疫力アップの為に食べ始めました。

最近、食生活を見習いたいお友達が出来て、
色々と勉強させていただいて
私もまたモチベーションが上がっているのです(*´∇`)


自家製豆乳ヨーグルト。
自家製酵素ジュース。

これで免疫力アップ!
健康の為に始めます♪

豆乳ヨーグルトはラブレを使って
2回目に成功しましたが、
他の作り方もこれから試行予定♪

朝はポリフェノールたっぷりの
アサイーのスムージ。
アサイーは随分前から大好きで
ジュースを購入していましたが、
コストコで冷凍パックをパパが見つけてくれて
お家で作れるようになって嬉しい☆

バナナと豆乳で作って、
パパのお気に入りのシリアルと一緒に。
GMTのシリアルは種類豊富で
美味しいです!


しっかり身体に良いものを食べて
元気に夏を乗り越えたいと思います♪
[PR]
by yorokobi24 | 2012-07-30 01:48 | 健康のために

嬉しいドイツ製品

c0124646_170486.jpg

c0124646_170452.jpg

c0124646_170491.jpg

c0124646_170416.jpg

バパの出張のお土産の品々。


ドイツにはシュタイナー農法など、BIOの意識が高く
私が日頃から使いたい製品が
一般的に普及している国。

食べ物は勿論、子供に優しいおやつ、離乳食が普通に手に入る。

日本では普段妥協して(品揃え、値段に)しか買えないが、
ドイツは砂糖、添加物不使用、ショートニング不使用は当たり前。

離乳食は無農薬作物が当たり前。


子供が喜ぶグミもそんな商品がある。
ルカも大好きなグミをママの顔色を気にせず食べれるから
お土産に大喜び!

パパも好物のシリアルが
有機のナッツで砂糖も不使用。
しかも美味しい!
何故かこの類いのアメリカ商品は味がイマイチ…。

だからシリアルを買い込んできました。

ママにはノンカフェインの有機珈琲豆を沢山。

日頃はスタバのコモドドラゴンだったけれど
少々飽きていたので嬉しい☆彡

そしてヴェレダやハウシュカ、などノンケミカル化粧品。

ベビスケにはセバメドのソープフリー石鹸。

日本じゃ高価なので助かります。

他にもベビスケの帽子にnicの木のオモチャ。


仕事の合間によく買ってきてくれました。
重たいのにありがとう♪



日本もいつかこんな理想的な商品ばかりが
店頭に並ぶ時が訪れるだろうか。

少しずつはそんな意識を持つ人も増えているけれど、
まだまだお菓子にショートニング、
ハムなどに着色料、保存料が当たり前に含まれ、
また含まれていることを
何とも意識しないのが一般的。

それは身体に良くないと解りながら
規制することが出来ないお国柄を悲しく思う。

メーカーからの反発に弱い日本。


悲しいかな、そんな私も結局は
ドイツに移住できるわけではなく、
日本にしか今は住めないのだから仕方ないのね。

ついフツブツ言ってしまいましたが、
自分の身を守るのは自分。
家族の身体を守るのも私なんだ。


これからも食品を選ぶしっかりした目を持ち続けたい。

子供達にも同じまたはそれ以上の基準でいつか
物を選択して生活できるようになってほしい。

ママの小うるさい日頃のお買い物の注意を聞いて
(今はよくわからないだろうけれど)
おいて欲しいと思う。
[PR]
by yorokobi24 | 2012-05-26 17:00 | 健康のために

合成界面活性剤のこと

ずっとブログに載せようと思いながら
載せていなかった内容。

合成界面活性剤について。

当ブログをスタートして間もない頃に、合成界面活性剤の怖さを知って、
家中の洗剤を変えて、一時期はかなり神経質になっていました。

ちょうどその頃は子どもが欲しくって。
闘病中の父のことも重なり健康オタクにもなっていた時期。

子どもが出来ないことを身内からは「私が仕事がしているからだ」とか言われたけれど、
自分では不健康な自分の体のせいだと、疑わなかった。

そしてその後妊娠できたのだけれど、その時期は・・・
健康オタクになり、洗剤を変えて、仕事を辞めてから半年後でした。
結局どれが良かったのかは判らない結果に(笑)
いずれにせよ、先ずは昔よりは随分体質も変われて良かったと思っています。


前置きが長くなりました!!
それで、この合成界面活性剤のことをブログに載せたかったというのは、
お友達から「どんな洗剤を使ってるの?」って尋ねられるから。。。。。
その内ブログにも載せますね。なんて言いながら載せれていませんでしたm_ _m

このブログにもリンクさせているmixiのプロフィールにも
『健康の為に洗剤や食材に気を付けている』旨を載せているから尋ねられたりします。
でも、現在はそれほど神経質にはなっておらず、自分の化粧品などは石油成分のものも使っています。

今、妊娠中の方や子育て中の方などに少しでも参考になれば嬉しい。
そう思って私が普段使っているものを載せてみます。

長くなるので続きは・・・↓

コチラをご覧下さい♪
[PR]
by yorokobi24 | 2011-04-10 01:34 | 健康のために

ラブテリ…栄養学の情報

c0124646_19514786.jpg

母の友人から紹介してもらった健康の為の
世界の最新情報がわかるラブテリ。

細川ももさん主宰。
とても勉強になりメールマガジンも気に入って購読して2年近くになります。

基礎栄養学の本やレシピ本も発刊されています。
2冊目の基礎栄養学が私はわかりやすかったです。


ホームページはコチラ♪
日本はまだまだ遅れているなぁと痛切に感じてしまうけれど、
少しでも最新情報で家族の健康を守りたいと思います。

食生活からの健康に強く関心のある方に、是非ともオススメのラブテリです♪
[PR]
by yorokobi24 | 2011-02-02 19:51 | 健康のために

見つけた!Mr.Musipan

c0124646_17312792.jpg

ルカも安心して食べる事ができる蒸しパン♪

里帰り中に奈良で見つけたMr.Musipanというお店。

大阪で生まれた蒸しパン専門店で
生地に卵・乳製品・バター不使用!

見つけた時は嬉しくて里帰り中、何度も足を運びました。

ルカもドーナツ型が特にお気に入りで
ドーナツと信じて嬉しそうに食べていました。

そして、今日溝の口マルイで偶然見つけました!

川崎中野島店が期間限定で溝の口に出店していました。
何てラッキー♪
期間は明日5日まで。

今日はママイキというママの為のコーチング講座に出席していました。

ルカはお留守番だったので良いお土産が出来ました☆彡

勿論大喜びでかぶりついてくれました〜(*^_^*)
[PR]
by yorokobi24 | 2010-10-05 17:31 | 健康のために

マクロビ食レッスン

c0124646_1516151.jpg

川崎チッタデッラにクシマクロビオティック・アカデミー校ができました。

一度妊娠前に恵比寿校に断念したので、
これは願ってもないチャンス!

早速、1DayLessonの玄米と春のデトックスクラスに参加してきました。

玄米のクラスにはパパとルカも一緒に行き、
案の定、ルカは教室を走り回り出して…
最後はおやつを頂いて静かに座りました。

おやつはマクロビだからアレルギーのルカも安心!
搾りたてアップルジュースにシソのクッキー。
喜んで食べたのは言うまでもありません(笑)


そして、今日はママ独りで調理実習のある
三時間クラスに参加してきました。

レシピに豆腐ハンバーグがあったから
ルカに美味しいのを作ってあげたくて
楽しみにしていました。


先生の説明がとても丁寧で分かりやすく、
マクロビの意味や食材の持つ力、
身体への作用や効果など
調理しながら色々聞くことが出来て有意義でした!


私はマクロビを知ってから3年以上になるけれど、
なかなか自然に日常的に取り入れるのは
未だに難しく感じてしまう。
頭でっかちにばかりなってしまって。

普段は地味な和食ばかりになっているレシピも
もっと家族が喜ぶものに見直したい。

だから、今日は行って良かったです。

やはり実践して人から教わると違う。。
自習はある程度で限界がありますね。


クラスは何年ぶりかわからない。。調理実習が楽しく、
出来上がったお料理はどれも想像以上に美味しかった!!

ちょっとしたマクロビカフェで食べるよりずっと!

作ったのは…
玄米ご飯
お味噌汁
あらめのゴマサラダ
豆腐ハンバーグ
季節のフルーツゼリー


ハンバーグとサラダは少し持ち帰ってパパとルカも試食。

勿論、大絶賛でした♪


これからもちょくちょくクラスに参加しようかなと。

1Dayなら子持ちでも気軽に参加できる(*´∇`
[PR]
by yorokobi24 | 2010-04-24 15:16 | 健康のために

マメ科の野菜 アピオス

c0124646_018077.jpg


義母が千葉で見つけて来て、珍しいからと頂いたアピオス。
里芋みたいですが、調べてみると、
アピオスは「インディアンのスタミナ源」と言われたマメ科の植物。

塩茹でしたのを義母からもらって皮のまま食べてみると、
食感もホクホクしてお芋みたい。

ミネラルバランスも良く産前産後にいいそうな。
カルシウムはサツマイモの5倍もあるらしい。

授乳中はとにかくお腹が空きます。
蒸かしたサツマイモや干し芋にも飽きてきたところ・・・。
これはおやつ替わりに美味しくツマメて良かったです♪

野菜は丸ごと食べるのが身体にいいって言うので
皮ごと食べていましたが・・・
ネットの食べ方を見ると本当は皮を剥いて食べるみたい^^;
[PR]
by yorokobi24 | 2009-05-12 00:34 | 健康のために
まだまだ暑いものの、朝夕には虫の音を聞くにつれ
秋の気配が深まってきています。

涼しくなると・・・大好きなチョコ&珈琲の組み合わせが恋しくなります♪
c0124646_2024593.jpg

妊娠中は大好きな珈琲の替わりに、
妊娠初期~中期はブラックジンガーの大豆珈琲を。
後期はこの穀物珈琲INKAを飲んでいました。
どちらも身体も暖まるしお気に入りでしたが、
INKAの方が飲みやすくて美味しかったです。

珈琲は大好きだったのに妊娠中はあまり美味しく感じられず、
これらの飲み物が重宝しました。

出産してからは、段々と珈琲がまた美味しくなってきたのと気の緩みとで(笑)
普通の珈琲やエスプレッソを授乳直後に少量飲んでいます。

最近、妊婦のお友達が遊びに来てくれたのを
きっかけに?前から気になっていたスタバのデカフェを買ってみました。

試飲ではすごく美味しいと思えなかったので・・・
150gだけを量り売りしてもらいました。
(こんなことスタバで出来るとは知らなかった)

これが我が家で「好みの濃さ」(相当濃いかもしれない)で
淹れてみるととっても美味しかった!!
しばらくこのデカフェにはまりそうです^^

あと最近気になっているのがティチーノです。
このサイト見てみると良さそうだと思いませんか?
オーガニック マヤモカなんてとても美味しそうです^^
[PR]
by yorokobi24 | 2008-09-12 20:30 | 健康のために
義母から
「コストコにお友達と買出しに行くけれど何かほしいものない?」
と聞かれて・・・
即答:「重曹とクエン酸をお願いします!」

重曹って以外と高いじゃないですか?
もっとお掃除に使いたいけれど・・・
すぐに無くなりそうで洗濯にしか使っていませんでした。

コストコが安いよってお友達から聞いていたのもあり、
待ってました!とばかりお願いしました^^v

c0124646_2110492.jpg

重曹5キロ×2袋 クエン酸500g×1ボトル 買ってきてもらいました。
これからはじゃんじゃん気兼ねなく使えます^^
重曹は5キロで900円位だったそう。お得!

前からこんな本も実は用意していて、コチラを見ながら活用するつもりです。
こちらは主に重曹&クエン酸でのお掃除&洗濯方法が紹介されています。

c0124646_21164957.jpg

[PR]
by yorokobi24 | 2008-05-29 21:29 | 健康のために