*子育て&気儘な備忘録 *                      心と身体に優しい      シンプルな暮らしを・・・      


by yorokobi24
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お気に入り品( 54 )

ヴァローナのチョコ♪

c0124646_0184959.jpg

子供達が寝た後はキッチンの後片付けと翌朝の食事の用意。

明日はパパがお休みなので、
朝食はパンにします。
ホームベーカリで食パンの準備をしました。


そしてやっと一息。
INKAの穀物珈琲を淹れて
パソコンでメールチェックをします。

穀物珈琲と一緒にチョコレートも♪

大好きなヴァローナのブラックチョコレート。
グアナラです☆彡

これは製菓用のフェーブタイプ。

私は無類の珈琲&チョコレート好き。
チョコレートはブラックに限ります★

このグアナラは一番のお気に入り。
苦味も香りも大好きです♪


実はこれは先月バレンタインにルカがチョコレートを作った時の残りです。


バレンタインと言えば
主人には結婚する前から毎年
アーモンドプラリネなどのチョコレート菓子を作って渡していました。

チョコレートはいつもヴァローナのを使っています。
やっぱり一番美味しく出来上がると思えてお気に入り。


最近はバレンタイン前になると東急ハンズで
製菓用のヴァローナチョコレートが売り場に並ぶので購入しています。


しかも今年はバレンタイン前日に買いに行ったところ
半額になっていてとってもお得でした(*´∇`)


一息ついたらまたルカの幼稚園グッズ作ります!

今日はポシェットの生地裁断をします。
[PR]
by yorokobi24 | 2012-03-30 00:18 | お気に入り品

出産準備

c0124646_0163968.jpg

夜中にすり鉢でゴリゴリ…♪
マリエン薬局のハーブを細かく擦っています。
細かい方が効能が上がるんだと教えて貰ったので(^m^)

マタニティーブレンド、授乳・乳腺炎対策ブレンド、そしてルカ用にアレルギー対策ブレンド。

三種類をそれぞれ細かく擦って、一回分ずつお茶パックに入れていきます。

出産したら時間が無いので今できる内に。
授乳対策ティーは入院にも持参します。

あと入院に持参するつもりなのはトッポンチーノ☆彡
赤ちゃんを寝かせるミニお布団のようなもの。

モンテッソーリの本で知って、
2人目に欲しくなって購入しました。

いつも赤ちゃんを抱く時…おっぱいをあげる時も寝かしつける時も
常にこのトッポンチーノに乗せて抱きます。

寝た時にはこのままベッドに置いてあげると起きないんだそうです。

急に温もりから離れる不安感もなく、
トッポンチーノについた慣れた匂いにも安心するみたい。

ルカの寝かしつけにはとっても苦労したので、
このグッズにはすごく期待しています。


ルカの時と大違いで、2人目の出産準備は本当に簡単に済みました。

前回より新たに加わったのは
男の子用のベビー服、
友達とお揃い購入したマザーズバッグ、
このハーブティーとトッポンチーノくらいかしら(*´∇`)

私はマタニティー雑誌などをあまり読まないので、
実はもっと便利な物が沢山あるのかもしれないけれど
3年前の情報と経験だけで準備を終了してしまいました。

2人目が出来るとまた家の物が増えると聞きます…。
でも出来るだけ、物が増えないように。
出来れば子供グッズ以外は今より減らして暮らしたいなぁと思います。
[PR]
by yorokobi24 | 2011-10-01 00:16 | お気に入り品

チャリティベア♪

可愛いテディベアを購入しませんか♪

チャリティベアを販売されています☆
nacco's FACTORY

作者のブログは
コチラ☆

購入金額の全額をこの度の震災被災地への義援金として寄付されます。

全てハンドメイド、ベアはモヘア、ウサギはアルパカの生地を使っておられます。
百貨店にも商品として出品されている本格的なテディベアです。

作者は最近ご縁あってお友達になった方のお姉さまです。

どのテディベアも上品で可愛い顔立ち^^
どの子にするか迷っている内に・・・
先程HPを見ると既に幾つか予約済みになっていました><


4月9日土曜日まで
ネット上で申込み受付けです。

ご興味のある方は急いでチェックしてみて下さいね!!
[PR]
by yorokobi24 | 2011-04-04 23:55 | お気に入り品

懐かしいチョコレート!

c0124646_0592039.jpg

私が高校生の時に毎日食べていた
ロッテのVIPチョコレート♪


今日お菓子売場で見つけてビックリ!

箱の裏には『蘇る名品〜復活!』だって。

主人と懐かしい〜って言いながら、
ペロリと一枚食べました。

やはり美味しいわぁ。
変わっていなかった。
懐かしい!


未だに、高校の友人からは『Y(私)って言えばVIPチョコ食べていたのを思い出すわ(笑)』
って言われているくらいで。。。

復活チョコレート嬉しいなぁ。
ずっと販売していただきたいわ♪
[PR]
by yorokobi24 | 2011-02-06 00:59 | お気に入り品

便利なエコバッグ

c0124646_013366.jpg

エコバッグとして購入したreisenthelのイージーショッピングバッグ

思っていた以上に便利で大活用!

レジで計算後に入れるカゴにセットさせてもらい、
精算後はカゴからカバンを外すだけで持って帰れる。
カゴから袋に詰替える一手間が無くなるって大きい!
特に子連れにはスゴく助かります。


エコバッグ推進のお店が多いから、
レジの店員さんも進んでカゴにセットしてくれます。
重い物を下にして
整然と商品を入れて貰えるから安心。


大抵、「あら。これ便利ね〜」って言われ、
「何処で売ってるの?」って尋ねられたりします(笑)

嵩張ると思い車か自転車でお買い物の時用にするつもりが、
見た目よりとても軽くて邪魔にならず
物がたっぷり入るから毎日持ち歩いています。

コレを使いだしてから、随分、スーパー袋を持ち帰る頻度が減りました。
少しはエコに貢献かな♪
[PR]
by yorokobi24 | 2010-12-02 00:13 | お気に入り品

新しいパソコンに!!

やっと・・・やっと・・・
新しいパソコンになりました!!!

壊れかけのひどいパソコンとは大違い。

写真データを見る度に固まらない。
ブログを更新したりコメント返信中にシャットダウンしない。
ガタガタと変な音がしてヒヤヒヤしない(笑)

・・・当たり前の事だけれど、
今までのストレスが無くなってなんて快適!!
万歳ーーーー☆

やっと買ってくれてありがとうパパ。
パパが吟味して吟味して時間が相当かかりましたが、
OSもXPから一気に7へ♪
7の前のOSは不評だったからずっと待たされていました。

しかも、
我が家テレビを見ないので
パパの祖父母が使っていたブラウン管のテレビしか無かったので、
(映画やドラマはシアターセットでスクリーンで見ていた・・・)

今回、地デジ対応もありテレビパソコンにしました。
ルカも「いないいないばぁ」を綺麗な画像で見れるようになった♪
ブラウン管も、今となっては貴重で捨てるのも忍びないけれどね。。。


そして、ずっとバックアップに取ってあった膨大な量の写真データも
新しいパソコンに収まりました。

さぁ、これでルカのアルバム作りが出来ます。
実はまだ1歳の誕生日までしか出来ていなくって。。

もう言い訳は出来ないので、
気合入れてアルバム作成(フォトブック作成)頑張らなくては!


ア・・・それから、お友達へ送る予定だった写真データも送らなくては!!
随分沢山の方に待っていただいていて、ごめんなさい^^;
[PR]
by yorokobi24 | 2010-10-30 03:22 | お気に入り品

可愛い電気ケトル

やっと見つけた満足できる電気ケトル!
c0124646_2373584.jpg

よくあるブラスチック製のケトルは
匂いと環境ホルモンのことが気になって買えず…
でも、冬になると毎年欲しくなる電気ケトル。


お茶や珈琲用にちょっとの量を、
すぐに沸かせるから便利なはず。

しかも沸くと自動オフしてくれるのがいい。

子供がいると、何故かちょうど沸く頃に手が離せなかったりして
慌てる事が多いのよね〜。

全ての条件をクリアしたケトルをネットショップ アクアで発見!

本体はステンレス製。
注ぎ口のフィルター周辺はプラスチックだけれど取り外し可だし
蓋のプラスチックは直接触れないから問題なし!
これで安心してルカの飲み物にも使えます。

色も大好きな黄緑♪
お洒落で安くって文句なし!
[PR]
by yorokobi24 | 2010-10-30 02:37 | お気に入り品

サプライズ♪

c0124646_142085.jpg

c0124646_142087.jpg

先日、私の誕生日を迎えました。
もう喜ばしいのかわからなくなってますが。

娘に「ルカは二歳でしょ。ママはね〜
3・4・5・6・7…3☆!回目の誕生日だよ」
って年齢をカウントしたら何故か大笑いされました!?

そして、パパと3人で行けるお店ということで、
近くのお気に入りイタリアンの店で
カジュアルランチをしてお祝いしてもらいました。

すると、私達の会話を聞いていた店員さんが
豪華デザートに蝋燭を立て、
ハッピーバースデーを大合唱し、
記念撮影のお祝いカードのプレゼントまで。

私はただただビックリして恥ずかしかったけれど、
そんなサプライズは嬉しいものです('∀'●)

しかも、食事中はルカの食アレルギーを考慮して
ピザをルカの食べる部分だけチーズと卵をのせないで焼いてくれたり、
フリットの前菜をルカ用にわざわざ素挙げにして運んでくれたり。
ルカも外食を存分に楽しめて(いつもは食事制限ばかりだから)ご機嫌で。

とにかくいつもいたり尽くせりで美味しくて大好きなお店。
この日も良い記念日&思い出を作っていただきました。



更に夕飯時にはパパとルカからのサプライズ!
なんとルカが可愛いポーチを選んでくれていました。

最近、ルカはハッキリと好みを言うようになり、
このポーチも「ママはコレ!」と選択。
ついでに「ルカはコレ!」と自分のもちゃっかり選んで(笑)
でも、買ってもらえず不服だったみたい。

このポーチは携帯やデジカメが入るサイズが嬉しい。
うん。これなら近所散歩や公園に行く時に便利。
パパとルカのセンスにも感動!
ルカも一緒に使おうねー♪


他にも家族やお友達からのお祝いメッセージや、
思いがけない嬉しい事もあったりして…

何だか1日感動的なお誕生日となりました。
皆さまに感謝感謝です!


いつも年齢に相応しい落ち着きのある女性になりたいと
思いながら毎年、年齢だけが落ち着きを見せていきますが(笑)

これからも心掛けだけは忘れないように。と思います!誓。
[PR]
by yorokobi24 | 2010-07-27 01:04 | お気に入り品

お気に入りBAG

c0124646_12452852.jpg

ベビーカーにかけている可愛いポシェット♪

お誕生日にプレゼントにいただいて、ルカの一番のお気に入りです。

(写真は飲み物そのまま、いつものお出かけ仕様で失礼だけど。。。)


プレゼントしてくれたお友達のセンスにはいつも脱帽!

私よりルカの喜ぶモノがわかっていて
いつも感激してしまう。

お出かけするよ。って言うと
最近は必ずこのバッグを選んで
自分で肩に掛けてはしゃいでいます。

パッチワーク柄で本当に可愛い。
サイズも今のルカにピッタリなのよね。。

バッグの中にはしまじろうのハミガキ用の人形と
お誕生日に行ったディズニーランドのチケットが入っています。

お気に入りを自分で入れて持ち歩けるのを喜んでいます。


そして、ママのお気に入りBAGは…
ベビーカー右にかかっているローラアシュレイのナイロンバッグ。


きっとご存知。雑誌のおまけBAG!
雑誌のおまけつきが人気だけれど、
人とかぶるのと好みに合わず
殆んど買わないんだけど。。

これは即買い(笑)
雑誌も買ったことがないInRedなのに。
丁度、夏用の濡れても平気で軽くて肩から掛けれる大きなバッグを探していて、
しかも、大好きなローラアシュレイで薔薇柄。

人とかぶっても構わない(笑)

ルカの水遊びのお出かけにとっても重宝しています(*^□^*)
[PR]
by yorokobi24 | 2010-07-16 12:45 | お気に入り品

母乳石鹸♪

c0124646_0274781.jpg

c0124646_0274795.jpg

c0124646_0274761.jpg

c0124646_0274788.jpg

更新が遅くなりましたが…
断乳記念に母乳石鹸が完成しました!

綺麗な桐箱に大切に収納されて届きました。

ルカも「何なに〜!!」っと興味津々。

母乳石鹸だと伝えると、
急に神妙な顔つきでそっと近づいて何度も匂っていました。

小さく切り分けてみました…チーズみたいで綺麗な色^^
こちらの石鹸は何年も保管できるそうです。
チーズやワインみたいに熟成!?

ルカがいつか結婚する時が来たら…渡してあげたい。
そして、孫を洗ってあげてほしいなぁっと夢は膨らみます(笑)


早速、ルカの身体を洗ってあげると、
泡立ち豊かで洗い上がりはしっとり!
素晴らしい質感に感動しました。


この母乳石鹸。
お友達の完成品を見せて頂いて知りました。

牛乳石鹸みたいね♪って
興味深く拝見して素敵だなっと思っていたものの、
授乳中は絞る自信がなく作らないまま断乳に。。。

ところが、断乳するとなるとおっぱいに未練が日ごとに増して。
断乳後の搾乳は悲しくて辛くて…・・・

母乳を「残したい!」という思いはどんどん強くなり、
搾乳した母乳を少しずつ冷凍している自分がいました。

そんな自分が不思議だったけれど、これも母性なのかしらと思ったり。。


本当に残すことができて良かったと
何だか胸いっぱいになりながら手元にある石鹸を眺めてしまいます。

実は搾乳量が少なくて色々とお友達にも無理をお願いして完成した石鹸。
皆さまに感謝です!



そんな素敵な母性石鹸を作って頂いたのはミルプリエールさん☆彡

制作過程の写真メールも届きますし、
送った母乳を大切に扱ってもらえるので安心です。
こちらの気持ちをしっかり受け継いで石鹸にして下さる。

私が作ったわけではないけれど、
ちゃんと自分の母乳石鹸なんだと実感することができて・・・。

手作りの素晴らしさに感動します。

最近、メディアにも取り上げられて話題の母乳石鹸。
授乳中の方には是非ともオススメです(o‘∀‘o)
[PR]
by yorokobi24 | 2010-07-04 00:27 | お気に入り品