*子育て&気儘な備忘録 *                      心と身体に優しい      シンプルな暮らしを・・・      


by yorokobi24
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:庭のあれこれ( 26 )

連休

c0124646_11111719.jpg


毎年連休は庭仕事。
今年は池掃除がなくなってちょっとさみしい。
去年に金魚ちゃんがいなくなってしまって・・・。

ガレージのさび止めとペンキ塗りや
家の外壁補修をパパと母が。
ママは子供を見ながら草ひき。

朝晩はまだ冷えるけれど、
やっと暖かくなり気持ち良く外で過ごせました。

お日様の下でよく遊んで子供達も夜はコテンと寝てくれました。
今日も穏やかで幸せな一日でした。


********
ベビスケの寝かしつけ。
おっぱい無しで寝れるようになりました!
三日目も成功でした^^
断乳も近いかな・・・?
[PR]
by yorokobi24 | 2013-04-28 11:11 | 庭のあれこれ

モッコウバラ満開

c0124646_20134276.jpg

今年も満開!

塀を覆いつくすほどまで広がりました。
嬉しいF995.gifF9A4.gif
[PR]
by yorokobi24 | 2013-04-17 20:13 | 庭のあれこれ

我が家のじゃぶじゃぶ池

c0124646_11305179.jpg

c0124646_11305210.jpg

金魚ちゃんがいなくなった庭の池
今年から子供のじゃぶじゃぶ池になりました。

ルカ大喜び!
噴水が面白くて
一時間ほどキャッキャと遊んでました。

夏休みにお友達を呼んで沢山遊びたいそうです。

お友達遊びに来てね〜!
[PR]
by yorokobi24 | 2012-08-05 11:30 | 庭のあれこれ
c0124646_1332290.jpg

我が家の金魚の池を掃除したとブログにも載せたのですが、
その後金魚ちゃんが病気感染してしまい
二週間で全滅してしまいました…(泣)

100匹もいたのに無惨にも0匹に。

水を綺麗にし過ぎて抵抗力がなくなり病気になったみたいです。


義母も私達もあまりに悲しい結果にショックを受けました。


そしてふと全員が思ったことは
亡くなった義父のこと。

義父がいたらこうはならなかっただろうと…。


何事にもとても慎重な義父なら
水の替え方や掃除についても
色々と気を遣うように指示してくれたと思います。


私達は金魚のために綺麗にしたはずなのに、
結果は金魚には悪影響にしかならなかった。

自己満足になっていたんだなぁと。


金魚には可哀想な事をしてしまったけれど、
義父の大きな存在を改めて感じ、
家族でその気持ちを共有したのは
とても意味のあることだったなぁと思います。



ルカは…毎日減ってゆく金魚ちゃんに大騒ぎでした。
まだ死ということの重さは解らないようだけど、
大変な事が起きたとはわかるようで
遊びに来たお友達にも池を見せて
一生懸命説明していました。



金魚ちゃん
色んな気付きも最後に与えてくれてありがとう。
[PR]
by yorokobi24 | 2012-06-01 01:33 | 庭のあれこれ

薔薇

c0124646_0132615.jpg

c0124646_0132650.jpg

今年は随分開花時期が遅れた薔薇。

私のピエールちゃんもやっと咲いて
義母が摘んで二階に持ってきてくれました。


お世話は全く義母に任せっきりで申し訳ないくらいだけれど…
さすが育て慣れているので安心。
毎年元気に延びて育っています(*^_^*)
感謝!

義母の薄い紫の薔薇も沢山咲きました。
芳香性の薔薇なのでとっても良い香りが
部屋じゅうに香ります。


そして先週には西武ドームでの薔薇のガーデニングショウに義母が行って来ました。

また数種類の薔薇が庭に仲間入りしました。

私も子育てが落ち着いたら絶対に行きたい
西武ドームでのガーデニングショウ。

今年も盛大で素晴らしかったとのこと。

毎年、ブロガーさんの記事や
義母からの話から会場の様子を想像しては
薔薇への思いをつのらせています。
[PR]
by yorokobi24 | 2012-05-21 00:13 | 庭のあれこれ

金魚ちゃん

c0124646_18203814.jpg

c0124646_18203953.jpg

c0124646_18203945.jpg

c0124646_18203980.jpg

c0124646_18203915.jpg

我が家の池の金魚ちゃん。

もう3年近く池を洗ってなくて
緑色の水で姿も見えなくなっていました。


久しぶりに一大発起?して
気候の良い今が最適とばかり
家族で池を掃除しました。


朝から義母とルカが金魚すくいを始めました。

全て救い出すのはなかなか大変。
ヘドロに隠れてなかなか見当たらない子も沢山。


最後は水を流しながらパパが金魚が流れて行かないように
手で救い出しました。


掃除はパパご自慢のケルフィアの高圧水蒸気で
池の汚れを落とします。

本当によく汚れが落ちて
柔らかい石は削れてしまうほど。

ピカピカな池になりました!

ルカは金魚すくいに泥んこ遊びに…
最高に楽しんでいました。

ベビスケもママの背中からデッキブラシで掃除するのを
ケラケラ笑いながら見ていました。

最後は池の噴水に何故か大笑い。

金魚ちゃん達も綺麗な池で気持ちよさそう。

そして…金魚を数えながら池に戻したのですが、
その数…なんと!100匹でした!!

冬になると鷺がやってきて毎年狙われますが、
網を張って防御。

そのおかげなんだけど〜。
ちょっと増やし過ぎだわ^ロ^;




暑すぎず蚊もいずとても気持ち良く出来て
一仕事後の冷たい飲み物が美味しかった!!
[PR]
by yorokobi24 | 2012-05-20 18:20 | 庭のあれこれ

ピェール・・

c0124646_10402224.jpg

今年は沢山咲いてくれて嬉しい!

ツルも伸びて二階のベランダまであと少し。

来年は二階で眺めることが出来るかも♪
[PR]
by yorokobi24 | 2011-05-22 10:40 | 庭のあれこれ

ピェールドゥロンサール

c0124646_9542097.jpg

ルカと同じく三歳になる薔薇が咲きました♪

今年は雨も少なく害虫被害もまだないので、
蕾が沢山のっています。


頭が重くて活けるのは難しい…。
[PR]
by yorokobi24 | 2011-05-16 09:54 | 庭のあれこれ

薔薇

c0124646_819511.jpg

c0124646_819552.jpg

二階へ引越した私達。
やっと段ボールを全て開けました。

ベランダで遊ぶのが楽しいルカ。
ベランダに義母が育てていた薔薇が満開になっていて、
今朝ルカが教えてくれました

「薔薇が綺麗に咲いてるよ〜!
いい匂いがするよ〜!
来て来て〜!」

本当に良い薫り♪


ルカの誕生記念に庭に植えたピエール・ドゥ・ロンサールの蕾も膨らんで来ました。
楽しみです。
[PR]
by yorokobi24 | 2011-05-10 08:19 | 庭のあれこれ

庭の手入れ

c0124646_182943.jpg

c0124646_1829487.jpg

お庭があると楽しみも沢山ある反面手入れは大変で…。

特に今年は猛暑と晴天続き。
実家でも母が毎日の庭木への水やりと、
炎天下での草ひきで大変そうでした。

しかも、母はいつも庭を綺麗にしているので、
里帰りするたびに感心してしまう。

引き換え、我が家に戻ると…
雑草だらけで何とも悲しい惨状。

出産してからほとんど手入れも出来ていなかった。
何だかずっとやり残してるみたいで
気になっていました。

ルカも二歳になって聞き分けでき
しばらく縁側で待てるようになり
私も園芸を少し出来るようになってきました。

そこでようやく夏の終わりに気合い入れて
三回に分けて地道に草ひきを頑張りました!

すっきり綺麗になった庭に自己満足しています。

もう涼しくなったから、しばらくは綺麗かな。。

猛暑と里帰りで鉢植えは全て枯れてしまいました。

球根も沢山お店に出揃ってるので
春に向けて準備してみよう(*´∇`)
[PR]
by yorokobi24 | 2010-09-29 18:29 | 庭のあれこれ