「ほっ」と。キャンペーン

*子育て&気儘な備忘録 *                      心と身体に優しい      シンプルな暮らしを・・・      


by yorokobi24
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:愛息ベビスケ⇒リョウ2011.10生( 20 )

冠♪

c0124646_9125482.jpg


c0124646_914562.jpg

[PR]
by yorokobi24 | 2013-05-09 09:12 | 愛息ベビスケ⇒リョウ2011.10生

朝の散歩 シロツメグサ

c0124646_941855.jpg

今朝も幼稚園送りの帰りに電車を見に来たら、
広場がシロツメグサで満開に〜F994.gif

冠作ろう♪

ベビスケは電車に夢中F99F.gifF9CB.gifF99F.gif
[PR]
by yorokobi24 | 2013-05-09 09:04 | 愛息ベビスケ⇒リョウ2011.10生

食べるベビスケ

c0124646_1317143.jpg

c0124646_1317196.jpg

最近のベビスケ。
食べる時はこんな感じです!

よく食べるのは可愛くて嬉しい。
ルカは食べなくて心配したので、
ベビスケはかなり安心しています。

手づかみで自分で食べたいの。
大人が手伝うと怒ります!

勿論床は見事な食べ散らかし。

毎食後は拭き掃除だけど、今はママ頑張るわ。

ウッシッシという満足げな顔が笑えます。
[PR]
by yorokobi24 | 2013-05-05 13:17 | 愛息ベビスケ⇒リョウ2011.10生

断乳に向けて

一歳半になり、そろそろ断乳時期のベビスケ。
もうベビスケと呼ぶのもどうかと思う程、
赤ちゃんから子供へと成長している。

達者に走りまわり、滑り台も1人で登り
得意気に滑ってくる。

言葉も随分増えて、先日初めての2語文『パパ、でんしゃ』がでた。
(パパは会社に電車で行くんだよっと毎日説明しています)

ママも授乳が体力的にも正直辛い。
毎晩寝かしつけに授乳しているので、
私も疲れて寝てしまう日々。

ルカの幼稚園があるので、夜に家事をしないことには大変なので、
来月のお弁当始まりや遠足も考えて
そろそろ断乳を考え始めた。

ただ、おっぱい大好きっこで、昼夜しっかり2、3時間置きに飲んでいて、
ママもまだ名残惜しい気持ちもある。

今日も桶谷母乳相談に行ってきた。
桶谷で寝かしつけにおっぱいなしにしないと断乳は無理!っと釘をさされた。

とりあえず、おっぱいなしで寝かしつけが出来れば、
踏ん切りもつくかなと今夜から挑戦。

桶谷の先生に
『もっと僕のこと信用してよね?ママ次第なのよ』って言われて
赤ちゃんでも話せばわかると
ルカの時は確信していたなと思い返してみた。

確かにベビスケはよくわかっている。
ちゃんと『うん』って返事するし、
イヤなことは首を振る。


ルカを先に寝かしてからベビスケと向き合ってみた。

『もうすぐおっぱいバイバイだってわかるかな?』って言ったら、
『うん!』っとハッキリ返事。

『おっぱい離して寝ようね!』って言ったら激しく首を振った。

『じゃあ、いっぱい飲んでから寝ようか?』って聞いたら、
また『うん!』と返事。

それからたっぷり飲んだ後は愚図りながらも、
今迄みたいにぎゃん泣きはしない。

抱っこでしばらくウロウロ歩き回って
最後は『お水飲む』と尋ねたら泣き止み
少しお水を飲んでしばらく抱っこすると寝ました〜!

とりあえず今日は成功して感動♪
ベビスケは良くわかっていると
いつもながら親ばかですが感心して
ウルウルしてしまう私。

こうして毎晩上手くいくといいなぁ!

ママ忍耐強く頑張ってみます。
ここで踏ん張らないとズルズルと断乳出来ないような気がする…。
[PR]
by yorokobi24 | 2013-04-26 22:29 | 愛息ベビスケ⇒リョウ2011.10生

ガブッ

c0124646_1422398.jpg

パパのお土産。

お気に入り!

くわえたまま走り回って可愛い〜F994.gif
[PR]
by yorokobi24 | 2013-04-23 14:22 | 愛息ベビスケ⇒リョウ2011.10生

運転大好き

c0124646_14262263.jpg

c0124646_14262312.jpg

[PR]
by yorokobi24 | 2013-04-19 14:26 | 愛息ベビスケ⇒リョウ2011.10生

着ぐるみ

c0124646_2233581.jpg

久しぶりのベビーカー。

ベビスケの防寒にいとこちゃんからのお下がりの真っ白なお洋服。

全身すっぽり暖かそう〜。
しかも可愛い〜!

女の子に間違われたけれど、
赤ちゃんらしくて可愛い格好です。



ひいばあのお見舞いにいってきました。
早くよくなりますように。

曾孫が賑やかにやって来たので、
刺激を受けてもらえたかな。。
[PR]
by yorokobi24 | 2013-01-03 22:33 | 愛息ベビスケ⇒リョウ2011.10生

お風邪

2日前のお出かけ中にベビスケ、突然の嘔吐。
その後何度も嘔吐を繰り返し、夕方までに6回。

かかりつけ医院に行くといま流行りの風邪でしょうと。

結局、吐き止めの座薬が効くまでに12回も嘔吐し、
最後は泣いてばかりで本当につらそうでした。

吐くからと授乳を我慢させたけれど、本人は飲みたい。
飲むとすぐ吐くの繰り返し。
吐かない程度に少量にして。っと先生に言われるも、
子供は我慢できないのよね・・・。

夜中には下痢が始まって、一晩中可哀想でした。

ベビスケにとって初めてのひどい風邪でした。

昨日はママも朝から嘔吐・・・。
もともとパパが似た症状の風邪をひいていたので、
それが家族に移ってしまったようです。

ルカだけは元気!!
昨日が冬休み前のお弁当最後の日。
最後なのに大したものを作ってあげれなかったけれど、
元気に登園してくれて幼稚園に行っている間に
ベビスケと一緒に寝ることができました。

送りは義母にお願いして、お迎えはどうにか自転車で行き、
ルカも帰りの外遊びを我慢して直帰してくれ、
一日静かに過ごして、食事は飲み物だけにして
どうにか夜には快復。

よく休んだお蔭で夜中に雑用を処理中です。

あとはベビスケの下痢だけ。
明日、再度病院へ行って、ウンチを一応調べてもらいます。

今年は家族が肺炎になったり、祖母もいま入院中で、
ルカの喘息もあり体調不良が立て続きでした。

新年は厄払いに行こうねと話しています。
年内に一掃して新年は気持ちよく健康で迎えたいものです^^
[PR]
by yorokobi24 | 2012-12-14 02:50 | 愛息ベビスケ⇒リョウ2011.10生
c0124646_1574894.jpg

幼稚園のお友達に誘って頂き、
穴場スポットへ♪

遊具のある広〜い芝生広場。
子どもたち大喜び♪

おまけに馬が走る姿を見ることが出来る!


実はココは川崎競馬場でした(o^・^o)


警備員さんが常に広場にいて、
安心して遊べるのです。
遊具にはルカの大好きなターザンロープまであって!

競馬開催中は100円で入場でき、休日は無料開放されているそうです。


芝生広場って気持ち良くて寛げるー。
歩き始めたベビスケものびのびと過ごせました

久しぶりに見た馬が走る姿にも感動!

いつもながらyuちゃんママありがとー(o^・^o)
[PR]
by yorokobi24 | 2012-11-10 01:57 | 愛息ベビスケ⇒リョウ2011.10生

キドキド

c0124646_334462.jpg

c0124646_334489.jpg

ルカと骨折が治ったらキドキドへ行く約束をしていました。

幼稚園が午前保育の日に大好きなyちゃんも一緒に楽しんで来ました。

存分に走り回り、存分にお友達と遊んですごくのびのびとしていました。

写メは撮らせてくれなかったので、ベビスケだけ。

ベビスケも高ばいで走り回りました。
特にボールプールはきゃっきゃと叫んで楽しんでいて、
まだ歩けない分、好きなだけハイハイできる環境は良さそうです。


昼寝もそこそこにずっと遊んでいました。
高い所へも平気で上がって行きます。
男の子らしいかな。怖いもの知らずなのか、1人で登り降りしていました。

2人共に体力着きそう!

フリーパス購入したのでしばらく通います♪
[PR]
by yorokobi24 | 2012-10-29 03:34 | 愛息ベビスケ⇒リョウ2011.10生