*子育て&気儘な備忘録 *                      心と身体に優しい      シンプルな暮らしを・・・      


by yorokobi24
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:家族・イベント( 43 )

電車の旅?

c0124646_14331216.jpg

c0124646_14331340.jpg

c0124646_14331373.jpg

c0124646_14331329.jpg

c0124646_14331359.jpg

今週も河口湖に来ています。

富士山が世界遺産になり人出が増えました。
金曜日は夜中2時に家を出発して移動。
おかげで早朝からの大渋滞は避けれました。


電車好きのりょうくん。

河口湖駅から富士山駅まで2駅だけ乗りました♪

切符は昔ながらチョンと駅員さんが改札。

富士山特急も見れたね!
富士山駅を降りたらジオラマがあったり、
トーマスバスも止まっていて。
大満足〜F9E7.gif



こちらに来て家族みんな毎晩よく寝ています。
普段のクーラーはどうしても身体がたるくなり
疲れが取れないような気がします。

自然クーラーは快適でマイナスイオンたっぷりなのかな。
私も寝不足を解消。
今朝は8時半まで熟睡してしまい、起きてビックリでした(笑)

元気を取り戻して、残り僅かの一学期を楽しみたいです。
[PR]
by yorokobi24 | 2013-07-14 14:33 | 家族・イベント

仲が良いのか悪いのか☆

c0124646_2301047.jpg

c0124646_2301037.jpg

c0124646_2301083.jpg

断乳してすっかり赤ちゃんぽさが抜けて
本人もお兄ちゃんになった気分でいるベビスケ。

ベビスケと呼ぶのも合わなくなってきたので、
ブログ上のネームは『リョウくん』に変更しますF995.gif


毎日、ルカお姉ちゃんと同じようにしたいし
同じように扱われたくて…
必死に背伸びしている姿が可愛いですF9C6.gifF992.gif

ルカもリョウくんを子分のように連れ回して
好きなようにいじっています。


兄弟っていいなぁ。。

ルカの天真爛漫さにリョウくんも楽しそう。
ルカの扱いにヒヤヒヤもするけれど、
2人のやりとりは見ていて飽きません♪
[PR]
by yorokobi24 | 2013-06-06 23:00 | 家族・イベント
c0124646_13261058.jpg

c0124646_13261017.jpg

c0124646_13261050.jpg

今日は横浜みなとみらいホールへ。

連休最後のお楽しみ☆彡
こどもの日のコンサートに来ました♪

自分で音楽会に着たドレスを出してきて
おめかしして、ルカはるんるんF9CF.gifF9A4.gifF99F.gif


ところで、案内チラシをマジマジと読んでいたルカ。

オーケストラと一緒にのりものに乗ろう!

っていうキャッチフレーズに
ルカは本物の乗り物に乗れると思っていました(笑)
のりものにちなんだ曲が演奏されるということなのですが。

コンサート前に説明したけれど、まだ納得していない様子。
さて終わった後の感想が楽しみですF9C6.gifF992.gif


パパとオーケストラの楽器を沢山見てくると
特にハープが楽しみだと、気を取り直して?!
ニコニコで会場へ向かいました(o^・^o)


ママとベビスケは当日券で入る予定でしたが、
ベビスケ〜予想通りお昼寝タイムで爆睡!

諦めてホール近くのカフェで待っています。

連休は毎年子供のコンサートが
開催されている所が多くて嬉しいです。


よく遊んで楽しんだ連休。
明日は休息日。
明後日からはお弁当も始まるので、
準備しながらおうちを片付けて過ごします♪
[PR]
by yorokobi24 | 2013-05-05 13:26 | 家族・イベント

パパお帰り

c0124646_205170.jpg

パパが1週間ぶりに出張から帰って来た。
明日子供たちも目覚めたら大喜びで
パパを起こすはず♪

今までは出張先はドイツが多かったけれど、
これからはイタリアになるらしい。

今回初イタリア出張。

円安だけど色々お土産が。
大好きなバビーのウェハースを大量買いしたらしい(笑)

バルサミコにオリーブオイル。
ママの断乳記念用にワイン3本(o^・^o)v

子供にフェラーリのラジコンカー、
バイエルンミュンヘンとACミランのサッカーボールF8B7.gif
等々。
重たいのに瓶ものも沢山ありがとう!


接待で毎日ワイン、
美味しいイタリアン料理とエスプレッソ、
デザート堪能だったようで羨ましい限り!

パパは仕事だから大変だけれどね。


あと、イタリアンと言えばピザだと思っていたら、
おもてなしにはピザは出さないらしく、
一度も食べなかったとか。
庶民料理なのかしらね。


私も大好きなイタリア。また行きたくなりました。

しばらく土産話を聞くのが楽しみですF9C6.gifF992.gif
[PR]
by yorokobi24 | 2013-04-22 02:00 | 家族・イベント

アイススケート

c0124646_2318398.jpg

c0124646_23183970.jpg

c0124646_23183925.jpg

c0124646_23183966.jpg

c0124646_23183954.jpg

朝からゆっくり朝ごはんを食べて、
家事も適当にのんびり。

今日のグリーンスムージーは ほうれん草、人参、カリフラワー、バナナで作りました。
パンは小麦胚芽入りの食パン。
バター、卵を使わないシンプルな食パンをホームベーカリーてやいたもの。
ママとパパは目玉焼きとハムチーズをのせました。

旅行から戻ってしばらくぐうたらだらりんのスローペースで過ごしています。

とにかく昨年は2学期のルカの骨折に始まり、
体調不良続きに家の工事など、多忙に疲れがたまっていたのだと
今回の旅で改めて実感してしまったので…。

休日も頑張り過ぎずしばらくのんびりモードでいきます。

今日はパパの発案で六本木ミッドタウンのアイススケートリンクに行きました。

ルカの念願だったスケートです。
最初は恐がり泣いたりしたけれど、
慣れると楽しくてよく遊びました♪

ベビスケはリンク外で雪を触ったり、
VIPルームで遊んで待ってました。


ダイナースカードを持っていれば本人は無料。
暖かいVIPルームも使えます。
駐車料金も二時間無料☆

ルカもまた行きたいね!って。
スケートが気に入ったようです(o^・^o)
[PR]
by yorokobi24 | 2013-02-09 23:18 | 家族・イベント

お正月2013

c0124646_22275154.jpg

大晦日に煮ていた黒豆は
お正月になり、何度か火入れしているうちに
とっても美味しくなりました!

色も二日目には綺麗な艶やかな黒色に。
釘がなくても大丈夫でした。

母が言うには重曹を入れたのが良かったのでは?でした。


来年からは30日から煮始めればちょうど新年に美味しく頂けるかしら。。


今年のおせち料理は栗きんとんも母から送ってもらった
くちなしとサツマイモが甘くて色も黄金色だったお陰で
綺麗な艶々なものが完成しました。

大好きなおせち料理。
そして、何より作ろうと思ったきっかけはルカ。
4才になり、お正月の意味や行うしきたりなどに興味を持ち始めたから。

子供の為に頑張れるのが母親なのね〜(o^・^o)
だいたい、一年を通して行事ごとに楽しもうと張り切るのは
全て子供の為であり、子供のお陰で行事を楽しめるきっかけをもらっている。

母がよくいうのは、子育てしてるときが一番大変だけど、
最も楽しい時期だった。と。


二人目が産まれて去年は本当に大変だったけれど、
反面楽しませてもらっています。
全てに感謝ですね。。


このお正月。リフォームの後片付けのために里帰りもせず
自宅で過ごしていますが、それにしても…
三日間贅沢三昧よく食べています!

パパと義母は森伊蔵を毎食楽しみ、
私はノンアルコールシャンパン。

元旦はおせち料理。
二日は朝はおせち料理の残り、夜はマグロなどの刺し身三昧。
三日は朝は蟹、夜は焼き肉。
お正月っていいなぁ。。。(笑)

子供が小さいので外食は諦めています。
我が子二人ともにお行儀よく出来ませんので。。
声は大きいしじっとしていないし。
食べこぼしもスゴいので、あらたまった席にはつけません。

なので、今年のお正月は年末に横浜そごうに
パパと義母が食材の買い出しに行ってくれました。


刺し身や蟹などとっても美味しかった♪
変なお店で頑張って食べるよりずっと良かった〜F994.gif
お正月用に百貨店が出す物に外れは少ないのかも。
家ご飯でも贅沢が出来て幸せなさんが日F995.gifF994.gif

食いしん坊の我が家。

今年もたまには贅沢三昧して過ごすのはいいなぁ。

リフォームの後片付けもほぼ済みました。

今夜から1ヶ月ぶりに家族4人揃って同じ部屋で安めます。

パパは一階で寒いと言いながら寝ていました。
ママは二階でシングルベッドに子供2人と寝ていたので
寝返りもできず さすがに肩が凝ってしまいました。

今日からのびのびと眠れます(o^・^o)
[PR]
by yorokobi24 | 2013-01-03 22:27 | 家族・イベント

元旦

c0124646_4283278.jpg

c0124646_4283281.jpg

c0124646_4283220.jpg

c0124646_428323.jpg

c0124646_4283234.jpg


明けましておめでとうございますF9CE.gifF991.gif

皆さま良いお年をお迎えのことと存じます。
今朝も早起きの我が家。
子供たちも一緒に初日の出をベランダから拝みました。
高層ビルの狭間からお日様が光をさしこみ
それはそれで綺麗で感動でした。
田舎育ちの私には、都会の日の出だなぁと思い入れながら眺めました。


ご先祖様へご挨拶をしてお雑煮とお節を頂きました。

お重は私の詰めたもの、母が詰めたもの、頂き物のお節料理で
意外と豪華になったような。

和食大好きなルカもよく食べました。

パパは美味しい焼酎を飲んでご満悦。

午後からはルカは晴れ着を纏い初詣へ。
近くの氏神さまへ初詣に行きました。

お着物来たものの、神社内の遊具でベビスケと遊び、
帰りはラゾーナでご覧の通り〜。

お転婆娘に変わりはないのです。
馬子にも衣装…(笑)

昨年は沢山の方に支えられ励まされました。
人はやはり生かされているんだなぁと実感するばかりでした。

本年もどうぞよろしくお願い致します♪
[PR]
by yorokobi24 | 2013-01-02 04:28 | 家族・イベント
c0124646_17513944.jpg

パパがずっとお仕事が忙しく
2週間ぶりに週末の休みが取れて、
ルカは待ち構えていたかのように
朝からお出かけリクエスト。


動物園でウサギを抱きたい!

とのリクエスト。

ウサギが抱ける所を見つけられず
他の動物でもいいと言うのでズーラシアの
パンダネズミを抱きに行くことに♪


野毛山動物園にのモルモットにしようと思ったけれど、
急な坂道が多いのでベビスケが歩くのは難しいかなと
ズーラシアに決定したのでした。

急遽、冷蔵庫の余り物を使いお弁当を詰めて出発。

お天気もよく外でのお弁当は美味しい!

ルカはパンダネズミとヒヨコを触ることができました。
犬アレルギーのあるルカ。
触った後は痒がったけれど、動物は大好きで
黄色いヒヨコがピヨピヨ鳴くのでそれがすごく可愛かった!
っと何度も話していました


ズーラシア動物園自体も生息環境を大切にしていて、
自然の中で散歩していたら動物が見れる。
という雰囲気がすごく良かったです。

オケピも可愛かった!
ズーラシアンブラスのコンサートに何度か行っているので、
ルカもオケピを覚えていたみたい。

広い広場に遊具も沢山あって
動物園と公園が一緒になっているので
子供連れには一日中いっぱい遊べます。

初めて行って来ましたが、ズーラシア動物園。
とっても気に入りました。(o^・^o)


ベビスケも歩く距離が日に日に延びてきました。

動物を指さして柵にしがみついて見る姿が可愛くて。
しかもルカの昔と仕草がそっくりです。
見る動物ごとにバイバイと手を振りはしゃいでいます。
反応がエネルギッシュで見ていて飽きません。

パパも仕事疲れだったけれど、
森林が気持ち良かったと言ってくれました。


秋らしくなったとは言え、寒暖の差が激しく
ズーラシアではなんと桜やタンポポが咲いていました!

我が家の庭の八重桜も実は一輪だけ咲いています。
寒くなったり暖かくなったりと、植物も混乱していますね。

そんな気候だから体調管理もなかなか難しくて
子どもたちの咳や鼻水がスッキリしません


秋のお出かけは楽しいけれど、
今日も晩の冷え込みに気を付けて過ごさないと・・・。

今年もあと2ヶ月足らず。
元気に過ごしたいなと思います。
[PR]
by yorokobi24 | 2012-11-10 17:51 | 家族・イベント

母が来てくれて

c0124646_2211035.jpg

c0124646_2211088.jpg

母が週末に来ていました。

法事で来ただけで短期滞在でしたが、
孫の相手をしてくれ、普段出来ていない
家事を色々気付いてやってくれたりと感謝です。

せめて少しでも観光をと
母の希望で改装された東京ステーションホテルを見に。。

こちらに住んでいる私には
何の観光地とも思えない所でしたが、
来てみてビックリ!
ハトバスは止まるしカメラ片手の観光客が大勢で賑わっていました。

子連れの私達はおのぼり観光客もそこそこに
あとは丸ノ内をお散歩。


ゆっくりとランチして
美味しいショコラータを飲んで、
お天気も良かったのでのんびり気持ち良い時間でした。

久しぶりの丸ノ内の都会の雰囲気を感じて
育児の合間の息抜きができました。
なかなか1人では子供2人を引き連れて
お出かけも出来なくなりましたから
母がいると嬉しいです。


ベビスケもランチしている間もご機嫌で
お散歩も気持ちよさそうでした。


ただ…ルカは二日前に再び喘息を発症。
ひどい咳が続いた為かこの日はずっとベビーカーで寝ていました。

咳をしすぎてお腹が筋肉痛なんだとか。
可哀想です。


秋は大好きな季節だったのですが、
喘息の発症しやすい時期なのでこれからは要注意です。



今日は母を空港まで見送りに行きました。
感謝の気持ちをいつもちゃんと伝えていないなと
後で反省しています。
面と向かうと我が儘ばかりでごめんなさい。と。

次はお正月に会えるかな。
いつもありがとう。
[PR]
by yorokobi24 | 2012-10-30 02:21 | 家族・イベント

一足早く…

c0124646_3205024.jpg

先週にルカとクリスマスツリーの飾り付けをしました。

去年よりも積極的に喜んで飾り付けをしていました。

4才にもなるとイベントに大人と同じように関わり楽しめますね♪

ベビスケはイルミネーションに大興奮。指差して見上げていました。

サンタさんへのお願い、ルカは沢山あるみたい。

今から2ヶ月盛り上がりそう。楽しみます(o^・^o)
[PR]
by yorokobi24 | 2012-10-29 03:20 | 家族・イベント