*子育て&気儘な備忘録 *                      心と身体に優しい      シンプルな暮らしを・・・      


by yorokobi24
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:愛娘ルカ 2008.06生( 118 )

夏日

c0124646_12142720.jpg

幼稚園の帰りに、いつもの電車が見える広場でひと休み。

ルカはガリガリ君、ベビスケはブドウジュース。
ママはアイスコーヒー。

木陰で気持ち良いね〜F89F.gif


白ツメ草でブレスレットとネックレスを作りました。
今年は何度も作ったけれど、そろそろお花もおしまい。
c0124646_13332425.jpg

[PR]
by yorokobi24 | 2013-06-05 12:14 | 愛娘ルカ 2008.06生

ABC Cookingキッズレッスン

c0124646_015141.jpg

c0124646_015132.jpg

c0124646_015167.jpg

c0124646_015161.jpg

今日はルカお姉ちゃんが
1人でお料理教室へ行った!

トーマスケーキを作るんだって〜。
僕も行きたいなぁ♪

1人で参加したのに随分楽しそうだったなぁ。

夜にママの弟くんが遊びに来て、
一緒にお姉ちゃんが作ってきたトーマスケーキを食べたよ。

サクサクしていて美味しかったよ(o^・^o)
[PR]
by yorokobi24 | 2013-04-28 00:01 | 愛娘ルカ 2008.06生

スライム

c0124646_14262388.jpg

キッズランチのおまけのオモチャ。

スライム!

懐かしい〜。

手触りにビックリF9A7.gif大騒ぎの子供たち(笑)
[PR]
by yorokobi24 | 2013-04-23 14:26 | 愛娘ルカ 2008.06生

ザクザク!たのしい〜♪

c0124646_11184774.jpg

今日は幼稚園は自由登園で10時からでした。


ルカは勿論登園!
お弁当持って行きました。


朝から近所中で雪かきです。
なかなか溶けそうになく、自転車で登園は無理。

ルカは今日ばかりは徒歩でも張り切って登園しましたよ!

幼稚園でも1日雪遊びしてくるんだろうなぁ(o^・^o)
[PR]
by yorokobi24 | 2013-01-15 11:24 | 愛娘ルカ 2008.06生

4才のクリスマス

c0124646_22475344.jpg

c0124646_22475337.jpg

c0124646_2247537.jpg

クリスマスイブは朝から幼稚園の礼拝に行き、
サンタクロースからプレゼントをもらいました。

でもルカは喘息発症。

ルカリクエストの手巻き寿司を用意したけれど、
少ししか手をつけず…

息苦しくて一晩中ママの抱っこで寝ました。

サンタF8DA.gifF8B8.gifF8E6.gifF99F.gifさんが来てくれるように
寝なくちゃと頑張って二時間だけ眠りました、。


サンタさんはちゃんと来てくれて、
お願いしたジュエルペットのパレットぬりえが入った
お道具箱セットがツリーの前にありました。

ベビスケにはカラフルな鉄琴でしたね。

でもプレゼントを喜ぶ余裕もないほど苦しくて
すぐに病院へ行きました。


かなり重症でした。
自宅でも吸入が必要で機械を借りて
しばらく冬の間は毎日吸入です。


けれどもルカは根が元気。
翌日には周りの心配をよそにはしゃいでいました。

クリスマスケーキは元気に、なった26日に作りました。


オイシックスのスポンジに豆乳クリームとフルーツで飾り付け。

楽しかったね♪

卵を使った普通のスポンジケーキは
初めて食べました!

美味しかったね〜♪(o^・^o)
[PR]
by yorokobi24 | 2012-12-27 22:47 | 愛娘ルカ 2008.06生

園祭り

c0124646_152348.jpg

c0124646_152393.jpg

c0124646_152316.jpg

幼稚園の園祭り

三日間目一杯楽しんでルカは大満足でした。

園内にお化け屋敷、お姫様に変身コーナー、出店、
美容師経験コーナーなど盛り沢山。

美容師経験にはビックリしましたが、
みんな一丁前のハサミ裁きで、
カットして化粧F9B5.gifもしておおはしゃぎ。

おまけに仕上げたマネキン首はお持ち帰りできる!!
今は我が家のリビングに飾られています。。
(正直夜は不気味です)


園主催ながら子供たちばかりでなく親も手伝い準備しました。

二日目は未就園児が参加できて、ベビスケも滑り台にはまりずっとよじ登って遊びました。

子供の欲求を満たして貰える面白い幼稚園だなとつくづく感じます。

親も大変ですが、子供にはよい経験ばかりで有難いです。

園の育児方針など、色々考えさせられますが、
家庭ありきの幼稚園での貴重な体験を重ねて
子供の成長を見守っていきたいなと思います。
[PR]
by yorokobi24 | 2012-11-16 01:52 | 愛娘ルカ 2008.06生

折り紙お弁当

c0124646_5285699.jpg

c0124646_1364137.jpg


幼稚園の園祭りに親もお手伝い。

折り紙でコンビニ弁当を作っています。

作り方はお友達ママさんが見つけた本を参考に。

良くできてる!これなら子供たち喜びます!


夜なべで作りました。

それにしても、ルカの幼稚園は保護者の参加率が
非常に高いのです。
イベントの度に夜なべしています。

ベビスケがいるので園に出向くのが難しいのもあり、
内職で貢献するしかなくて。

明日はたっぷり寝ることにします。
[PR]
by yorokobi24 | 2012-11-09 05:28 | 愛娘ルカ 2008.06生

ザクロ

c0124646_12454460.jpg

幼稚園から帰宅して、
ルカはベビスケが寝ている間にストライダーに乗りました。

乗ってる時にお隣の庭にあるザクロを見つけて、一ついただきました。

「キレイね〜!
宝石みたいだね!

食べてみたら甘くて美味しい〜。

鳥さんたべてもいいけど、これは鳥のエサじゃないよ。
だからルカが食べてもいいんだよ。」

何やらとても幸せそうなルカでした。


ママと2人きりの時は穏やかです。

今朝は園送り時に
珍しくなかなか入ろうとせず
「ママも入ろうよ」って愚図りましたが、
お迎え時にベビスケを置いて行ったら
すごく嬉しそうで抱っこするとニコニコちゃんでした。

子供の気持ちを受け止めるのが下手な私。
今日は昼からのんびり子供のペースに付き合ってあげようと思います。。



***************
投稿写真がずっと横向き(笑)
i PHONにしてから何故か横向きになってしまって。。
そろそろ、ちゃんと取扱い説明を読まなきゃ・・・。
見苦しくてごめんなさい。。
[PR]
by yorokobi24 | 2012-11-07 12:45 | 愛娘ルカ 2008.06生

お出かけ

c0124646_11392665.jpg

c0124646_11392656.jpg

c0124646_1139262.jpg

ルカが写メを撮ってくれました。
珍しくママも登場。。
昨日、髪をバッサリ切りスッキリしました!

今日はルカも一緒に横浜の母乳相談オケタニへ。

帰りにベビスケが寝たので、
ドトールで早めにランチ♪

楽しいね(*´∇`)

ルカがマッサージ中にベビスケが泣くのを面倒見てくれました。

さすがお姉ちゃん。

2年ぶりに再会した先生やスタッフの方にも
成長に喜んで頂けました。

沢山褒めてもらってルカご機嫌です!
[PR]
by yorokobi24 | 2012-07-23 11:39 | 愛娘ルカ 2008.06生

風鈴市

c0124646_1240331.jpg

川崎大師の風鈴市に行きました。

甚平を着たのが嬉しくて
始終ポーズを決めたりして
はしゃぎっぱなしでした。

やはり女の子だなって思います♪

雨が降ってちょっと大変だったけれど、
ベビスケを抱っこしているから
ルカは一度も抱っこと言わずに頑張って雨の中歩きました。

よく頑張ってくれたなぁって嬉しくなりました。

帰宅してからいっぱい抱っこしてあげました。

肝心の風鈴ですが、金魚の風鈴を探して買うんだと
前日から楽しみにしていて
とても可愛い瀬戸焼きの金魚の形の
音も涼しげな素敵な風鈴を見つける事が出来ました。

でも…帰宅して箱を開けて五秒後に惨事が!

可愛い〜って眺めながら金魚の焼き物部分とガラスをカチカチと
当ててルカが遊び始めて…
ママが『割れちゃうよ』って言うのと同時に
見事に割れました!!


あ〜あ。。。さすがに本人も自分がやった事と自覚してるからか
泣かずに苦笑い。。。

『鳴らないけど飾りになるじゃん!』
って開き直ってました。。

ママはかなりショックだったんだけどね。。。
[PR]
by yorokobi24 | 2012-07-22 12:40 | 愛娘ルカ 2008.06生