「ほっ」と。キャンペーン

*子育て&気儘な備忘録 *                      心と身体に優しい      シンプルな暮らしを・・・      


by yorokobi24
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:マタニティ( 12 )

晴れ男?晴れ女?

今日も快晴♪
そして、今日は最終の妊婦健診日でした。

実は妊娠してから今日まで健診日は全日「晴れ」でした!!
朝の予報が「曇り時々にわか雨」であっても、なぜか必ず「晴れ」ました。
きっとポコは”晴れ男”または”晴れ女”に違いないと思います^^

今日は予定日でしたが、まだ兆候なし・・・。
最近、すっかり落ち着いてしまって、お腹が張ることすら少なくなってきました。
相変わらず胎動は激しいままですし。

先生からも「早まると思ったのにすっかり落ち着いたわねぇ・・・」っと言われて
「よほどママのお腹が気に入ったのね~」と。

産まれるまでソワソワして落ち着かないけれど、
妊婦の間が一番ゆったりしていて幸せな期間だと言いますから・・・

確かに私の場合、準備などで7ヶ月間常に動きまわって過ごしてきたので、
「のーんびりできる今」は貴重ですね。

ポコはママのために時間をくれてるんだということで、
しばらく楽させてもらおうと思います♪
(ちなみにこのままだと来週18日に入院予定です☆)
[PR]
by yorokobi24 | 2008-06-11 18:57 | マタニティ

ベビースキンケア

ずーっとドコの物にしようか迷っていて、ようやくコレだっと決めました♪

c0124646_22281036.jpg

erbavivaのベビーローション&ベビーオイル
昨年秋から日本でも発売され始めたアメリカ発のオーガニックスキンケア。

オーガニックなものは沢山あるけれど、臭いが苦手だったり
完全オーガニックなものは少なくて、ずっと悩んでいたのですが、
お洒落なマタニティサイトショップVIRINAでerbavivaを取り扱っていて
社長さんのブログなども拝見しながら、やっぱり良さそうなので決めました。

香にうるさいので?届くまでとっても気になっていたのですが、
ベビーローションはとってもいい香り~。
オーガニック特有?草っぽい香りではなく自然で◎。
ベビーオイルもほとんど無臭に近くて全く問題なし!でした。
これでポコのスキンケアも準備万端です♪

雨が続くのであまりウォーキング出来ません。
久し振りにお裁縫をして過ごしました。

本日の作品はスタイです。
c0124646_2239485.jpg


リバーシブルにしてみました。裏↓
c0124646_22402670.jpg


明日は晴れると良いのですが^^
[PR]
by yorokobi24 | 2008-05-31 22:45 | マタニティ

安産に向けて

安産に向けて『四つん這い拭き掃除』をしてみました。

今まで拭き掃除は狭い所以外は
長い柄の先に雑巾を挟むモノで楽々~と拭く程度だったんですけれど・・・
超安産で出産したお友達のアドバイスによりやってみることに。

彼女は妊娠7ヶ月の頃からほぼ毎日四つん這いで拭き掃除を頑張ったといいます。
結果、お2人の子を陣痛4,5時間という超安産で出産。
勿論、体重管理もばっちりで、1人目は増加7キロ。
2人目は増加4キロというっ徹底ぶりです。

私は今のところ体重増加は8キロ。
ギリギリセーフかな?

逆子の間はヨガも安産に効くポーズが禁止だったのでこの四つん這いも怖くて出来ず、
またお産が早まりそうな気がして夫が長期不在中はしないようにしていました。

臨月にして遅れ馳せながらですが、
やらないよりはマシだと思って『四つん這い拭き掃除』開始です^^

実際やってみると・・・意外にも楽で立ってるよりお腹が「軽い」です!
四つん這いになるとお腹の重心がお腹全体に分散されるので
お腹の重みを余り感じないようです。
(哺乳類だから四つん這いが楽なんだろうか?などと考えてみたり。
四つん這いなら腰痛も起きなさそう・・・。)

いつも張り易いお腹も不思議と張ってこないし、ポコも暴れない。
膝はちょっと痛いけれどスイスイと拭けました。
少し汗もかいて、久し振りに軽い運動をした爽快感♪

そして、今日は夕方の散歩中、最近辛かった足の付け根の傷みがでませんでした。
拭き掃除のお陰!?もっと早くからやるべきだったかも(´Д`)
[PR]
by yorokobi24 | 2008-05-27 18:01 | マタニティ

障子の張替え

今日も快晴。
思い立って障子の張替えをしてみました。
普通、年末にするものかしら?っと思いつつ、出産準備の一環として。

c0124646_1759396.jpg

今はアイロンで貼れる簡単なのがあると聞いて
早速ホームセンターで見つけてきました。

これだとハケも糊も不要。
障子紙を買うだけでOKだから簡単。

朝から障子に霧吹きしてふやかし、紙を剥がしサッシを綺麗に掃除。
サッシを乾かした後、午後から貼り付け作業。
たったの30分で終了!

今日は寝室の2枚の障子を張り替えただけ。
この調子で縁側の16枚も全部張り替えてしまおうか?!っと思ったけれど・・・
「妊婦が独りでやるなんて無謀すぎるわ」っとさすがに母に止められました(笑)
でも、ホントに簡単なので夫がいれば短時間で終えられると思います。

仕上がりもなかなか。
障子紙もパリっとしっかりしています。
従来より3倍強いらしい。大満足です^^
[PR]
by yorokobi24 | 2008-05-22 18:07 | マタニティ

洗濯洗剤とオムツ

今日は快晴で初夏の陽気でした^^
今朝から大量にお洗濯。

c0124646_18175017.jpg

使った洗剤はコチラ。

子供2人を立派に育てている先輩ママがコチラを使っていると
アドバイスくれたので、私も同じくコチラの2品で洗濯することにしました。

arauは合成海面活性剤不使用の洗剤でよく知られるようになりました。
さらに重曹を使うことで洗剤の量を減らせて、
洗い上がりも柔らかくなる効果があるとのこと。
確かに、汚れもちゃんと落ちてるし乾いてもゴワゴワしません。
このダブル使いとっても気に入っています^^

そして、ベビ誕生に備えて先週には洗濯機を洗濯?しました^^
洗濯機のカビ取りっというのでしょうか?
専用の洗剤で洗濯機を綺麗にしてみました。

思ったほどカビなどの汚れが浮いてこなかったのですが・・・
たぶんこれで綺麗になってるはず。。
今朝からじゃんじゃんベビ衣類&オムツを洗って干しました。

そう・・・私はベビを布オムツで育てるつもりです^^
出産する病院が布オムツ使用ですし、何より赤ちゃんに優しい。
そして、ゴミが出ない&ダイオキシン発生軽減でエコに貢献できる。
そしてそして・・・オムツ代も助かるのですからいいごとづくしです^^v

今はイギリスのMIOなど、お洒落なオムツカバーも出ていて嬉しくなります。
ストレスにならない程度に(外出時は紙オムツ使用など手抜きもしながら)
楽しめる範囲で頑張ろうと思います。
[PR]
by yorokobi24 | 2008-04-30 18:37 | マタニティ

逆子治ってます!

c0124646_8133531.jpg

出産準備も着々と進みあとはベッドとお布団が届けばほぼ完了です。
哺乳瓶はベッタ。機能的にも優れているだけでなくかわいい^^
おくるみはCover meのもの。
おくるみはココのにしようと前から決めていて色合いにも魅かれて選びました。
画像が良くないですがラベンダー色です。

もう33週目です☆
とにかくよくお腹が張ります。

しかし、週末から今までにないお腹の張りと痛みがあり
病院に電話すると、すぐに来て下さいっと言われたので急遽見てもらうことに。

自然分娩を何より望んでいるので、
逆子のまま早産になって帝王切開になったら・・・と
良くないことを想像してブルーになった私。
(最近、すぐに不安になる傾向が強くて・・・)

でも不安な気持ちがポコに伝わらないように
「ポコ大丈夫だよー。」っと何度も話しかけながら診察を受けました。

結果はそんな不安とは全く関係なく・・・
先生の一声:「あらっ逆子が治ってるわよ!!おめでとうー!!!」
でしたヾ(*^▽^*)ノ"

お腹の張りは逆子によるものだけではなく、
この時期にはよくあることだそう・・・。
一気に気持ちが晴れて嬉しくなりました。
良かった良かった~♪

あとは無理はしないで過ごすのみ。
体も出産準備に入ってることを自覚しなくては。
家事も半分にして静かに過ごします。

今までは、今しか友達に会えない。あのお買物も今のうちに・・・っと考えて
『やっておきたいリスト』の消化に忙しく出歩いていたのですが、
もうそろそろ諦めた方が良いみたい;

連休も遠出は禁止されてしまったので、近所でのんびりと過ごすこととします^^
[PR]
by yorokobi24 | 2008-04-28 08:43 | マタニティ

ベビードレス完成

c0124646_12504516.jpg

今朝は早起きして2着目のベビー服を仕上げました。
雨の日は引きこもっているので、裁縫の時間が持てます。

1着目のツーウェイドレスの型紙をアレンジして
簡単にできるベビードレスにしました。
ドレスだとオムツ替えもしやすくて便利なんだそうです。

フリルいっぱい♪
とても女の子っぽいかも^^
もし男の子ならワンポイントでも入れて色を加えてみようかな。


そう・・・性別がわからないから名前もどちらとも考えています。
女の子の名前だとすぐに浮かんでくるんだけれど、
男の子だとコレっという名前を選べない私・・・。
夫も色々と悩んでいるようです。

赤ちゃんの顔を見て最終決定しますが、
せめていくつか候補を挙げておかなくてはね。

画数なども気にしてしまうので、
名付け本と辞書を毎日睨めっこです。

名前とその子の印象がピッタリくるような・・・
素敵な名前を付けてあげたいなぁと思います^^
[PR]
by yorokobi24 | 2008-04-13 12:53 | マタニティ

ポコの様子

昨日は妊婦健診とマタニティヨガの日でした。
うちのポコは逆子でした~。
c0124646_15195558.jpg


2週間前に逆子が判明して以来、何度かクルっと回って
戻ってくれていたんだけれど・・・昨日はまた逆子になってました^^;

安産に向けて毎日精力的に散歩をしていた私ですが、
逆子だとあまり散歩をし過ぎてはいけないとか、
ヨガでもやってはいけないポーズなどがあるそうです。

逆子のままで下を蹴られて破水してしまったらちょっと危険なので・・・
などとも言われてますます不安になってしまった私。
昨夜は考え過ぎたのかあまり眠れず~;

そういうママの気持ちって赤ちゃんにも伝わってしまう気がします。
昨日からポコちゃんはとっても静か。
私が話しかけないといつものキックがありません。

昨夜は旦那も「ポコ!ダメだぞ~。早く元に戻れ~!」などと心配して話しかけてましたし^^;
ショゲてるのかしら?(・ω・)?

助産師さんから逆子を治すツボとか、色々とアドバイスをいただいたので、
先ずは頑張ります!


昨日のマタニティヨガはとってもリラックスできました♪
ヨガの合間の休憩時間には横になって休んでも良いのですが・・・
とっても気持ちよくて15分間熟睡してしまいました^^
[PR]
by yorokobi24 | 2008-04-10 15:42 | マタニティ

マタニティブック

妊婦8ヶ月目にして今更ですが・・・
日頃お世話になっている私のバイブルです。

シアーズ博士夫妻のマタニティブック☆
c0124646_220167.jpg


・・・妊婦の不安や疑問のすべてにやさしくアドバイス・・・

↑まさにその通り。
月毎の妊婦の心理状態・よくある悩み・赤ちゃんの様子・注意すべきことetc・・・
知りたい情報が網羅されていて、どれだけこの本のお陰で不安を解消できたかわかりません。
とっても分厚くて辞典のように重いんですけどとっても重宝してます。

ちなみに最近の私の状態は・・・

・幸せでいっぱい・・・お腹は大きいけれど精神的にとても落ち着いてきています。

・忘れっぽい・・・毎日オオボケの私です。生卵の中身をとんでもない所に入れたりします。

・何でもやりたい・・・ちょうど「今やるべきリスト」を作り項目が多すぎて焦ってたところです。
            ⇒この時期は地域活動をしたくなったり、巣作り本能があるらしい。

赤ちゃんは・・・

・胎動はピーク・・・まさに毎晩キックフェスティバルです。エイリアンのように動きます。
・しゃっくりをする・・・最近、心音とは違う振動が多いと思っていたところです。

本で見事に言い当てられるので楽しくなります。
まるで私のことを見ているかのよう・・・。
結局、妊婦は万国共通。
皆同じ人間ですから当たり前ですね。

確かに最近、ぽこちゃんはよくしゃっくりをします。
お尻や手足の位置もわかるので突いたりすると、しゃっくりをやめて蹴り返してきます。
そして、話しかけるとすごく動いてくれます。

胎児ってちゃんと話を聞いているみたいだしとても賢い気がします。(親バカ?)
胎児との一体感を感じます。
この大きなお腹もあと2ヶ月だと思うとちょっと寂しいです(´Д`)
[PR]
by yorokobi24 | 2008-03-24 23:03 | マタニティ
ベビー服を作ってみました♪
c0124646_11462886.jpg


ひとつでも記念になると思い、スタイなどのベビー小物を作るつもりだったのですが、
作り方の本を見るとかわいいベビー服が沢山載っていて・・・
結局、部屋着用のツーウェイオールにしました。

生地はオーガニックのもので初夏生まれなのでパイル地に。

c0124646_11464356.jpg

そして、今は思った以上に豊富にオーガニック生地が販売されていることもわかりました。

オーガニック生地のベビー服は市販のものではあまりかわいい!っと
思えるものが見つからなかったので調度良かったと大満足です。

部屋着は着る時間も長いのでオーガニックがいいですよね。
でも、お出かけ着となるとやっぱり赤ちゃんらしいかわいい色味の服を
着せてあげたいなぁと思ってしまうんですけどね(*v_v*)

出来上がったこの洋服を夫に見せたら、かわいい~!っと大絶賛でした^^
手作りって絶対いいよ~!っと感激してました。ちょっと意外(笑)
実は、安っぽく見えるとか言って嫌がるかな?なんて思ってたんです。
良かった良かった^^
[PR]
by yorokobi24 | 2008-03-20 12:05 | マタニティ