*子育て&気儘な備忘録 *                      心と身体に優しい      シンプルな暮らしを・・・      


by yorokobi24
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:美味しゅうございました( 54 )

奈良グルメ

c0124646_07143.jpg

c0124646_07133.jpg

c0124646_07185.jpg

c0124646_07137.jpg

ふと今頃思い出して投稿。


春休みに里帰りした時は、奈良グルメを楽しみ、
義母も一緒に奈良社寺巡りをして
充実の滞在でした。


ブログに載せるつもりで、撮りためた写真多数。

せっかくなので幾つかを♪


私が子供たちを預けて、昔のグルメ友達ちゃんと出向いた
富雄にあるスペイン料理のお店 アコルドゥ

久しぶりに上品なお食事しました(o^・^o)
ずっと行きたかったの。ルカを出産して以来…やっと念願叶いました♪

お付きあいしてくれたお友達も二児の母。
子育て話に人生に…色々考えさせられ、
私達も40代だと高校からの付き合いに
振り返りもしながら、しみじみと思いを馳せながら食事しました。

私だけかな?かなり感傷的かしら。

とにかく、オシャレな創作スペイン料理。
地場の野菜やお肉を使ったモダンスパニッシュかな。

美味しくて素晴らしいです。
また次回も行きたいです!



そして、母上達が二人きりで、奈良町でディナーに行ったのは です。

大和野菜を使った和食。

こちらも行きたかったのですか、ランチ予約叶わず、断念。

母上曰く、多種類の大和野菜、大和牛を美味しく堪能したとのこと。

ミシュランの星つきだとか?





そして、そして、子供たちも一緒にみんなて行ったのは、
インドカレーのフール
ナンがとっても美味しい!
押熊の住宅地にあるテラスもある明るい一軒家。

夜も気楽に美味しいインドカレーを頂けます。


奈良も侮ることなかれ、意外と美味しい所が沢山あるのです。


密かに次回の里帰りに行きたいと目論んでいるのは、
学園前。ヴァンティミリアというイタリアンです。

更に京都南部の光台という住宅地には 蕎麦人 という美味しいお蕎麦屋さん^^

今回お友達に教えてもらった ポトリエというビストロもママランチに素敵でした!



私の住む街は都会で便利だけれど、こうして楽しめるお店がなかなかありません。。

都内で高級な店なら幾らでもあるけれど。。

関西はやはり大好きF991.gif
お安く美味しいって素敵〜F994.gif
[PR]
by yorokobi24 | 2013-05-08 00:07 | 美味しゅうございました

シャトレーゼのプリン

c0124646_22371475.jpg

先日、山梨に行った際に、シャトレーゼに寄ってみたら、
商品の豊富さ(和菓子も沢山!)に驚き、
しかも私が最も気にする添加物フリーの品揃えに感激〜F994.gif

無添加パンまであって、シャトレーゼってこんなお店だったんだと、
急にお気に入りに加わりました(o^・^o)



中でも…プリンにはまりました!
その名も 「無添加 契約農場うみたて卵のミニプリン」!!

原材料:牛乳、卵、砂糖、カラメルシロップ。オンリーです。パチパチ・・・☆

サイズも私にはちょうどよく、しかも美味しい!
懐かしいの。小さい頃に母が作ってくれた手作りプリンの味がする。。
卵の味がちゃんとする^^

お値段も可愛くてなお良し。
高級プリンの味とは言わないけれど、最もシンプルで良い^^

子供が寝たあと夜中に、密かな楽しみ♪


ほっこり懐かしいプリンですF9C6.gifF992.gif
[PR]
by yorokobi24 | 2013-05-07 22:37 | 美味しゅうございました

山城のタケノコ

c0124646_19404035.jpg

今年も母からタケノコが届きました。

白タケノコ。
柔らかく灰汁が少なくすごく美味しいのです!
山をしっかり手入れされて大切に育てられたタケノコ。

山椒の薫りと共に(o^・^o)
春の産物が嬉しい。幸せ〜。
感謝です!


実は2週間前にも千葉からタケノコが。
パパのお友達の実家の敷地内にあがるタケノコを
毎年頂戴しています。

しばらくタケノコ料理が続きますF994.gif
[PR]
by yorokobi24 | 2013-04-22 19:40 | 美味しゅうございました

再会

c0124646_16064.jpg

今日は嬉しい再会あり♪

ルカの赤ちゃんの時からのママ友達が親子で遊びに来てくれて。

ベビスケ妊娠中以来のご対面♪


ルカとTくんは意気投合!
とっても仲良く遊んでいました。

赤ちゃんから知っているだけに、
2人の成長を共に感慨深く眺めてしまう。

素敵な御報告も聞けたり♪
幸せなひとときでした。


お持たせの和菓子は博多鈴懸の苺大福。
今までで最も上品な美味しさの苺大福でした!
美味しい和菓子ってなかなか最近はご縁なかったので、幸せでした。

そして、春に断乳を予定していると伝えていたばかりに
断乳記念にとモエシャンをプレゼント頂いちゃいました!

ママの授乳期もあとひとふんばり。
モエシャンを楽しみに頑張りますF994.gif

育児を通して出会う素晴らしいご縁に
今日もありがたいなぁと感謝です☆
[PR]
by yorokobi24 | 2013-03-16 01:06 | 美味しゅうございました
c0124646_0581295.jpg

神楽坂のクレープリーにその昔、結婚して間もない頃に
お友達が連れて行ってくれて♪
それ以来、大好きになったガレット。

今日は朝からリニューアルしたラゾーナを散策しに出かけて
ベビスケがお昼寝してくれた空きに
クレープリーの支店のブレッツ カフェ クレープリーへ。

ガレットとクレープのランチセットを頂いて幸せな気分を味わってきました^^

久しぶりの至福のひととき・・・っと思っていたら
デザートのクレープを食している時に
ベビスケがお目覚めして((T_T))号泣〜。

慌てて完食してその場を退散しました。。。

ゆっくり出来なかった私に店員さんが、
また是非平日ののどかな時間帯などにいらして下さいね
と気遣ってくれました。

いつも接客も気持ち良いので大好きです。
抱っこしていたら、ガレットを切り分けてくれたりと、
泣いていても嫌な顔せず対応してくれ有難いです。

また、お昼寝中に行きたいな。。。懲りずに行きます♪


リニューアルしたラゾーナ。なかなか良いです。
新しく加わったお店が川崎らしからぬ(←失礼)お洒落なお店もあり、
私としては自然派コスメのお店や、
前から気になっていたSABONが開店していたりと嬉しい。

ベビスケが歩き出したらきっとまたルカの時のように
4階の芝生広場に遊びに行くので、
お店めぐりも楽しみたいです☆
[PR]
by yorokobi24 | 2012-10-23 00:58 | 美味しゅうございました
c0124646_9422180.jpg

誕生日が近い私。

三連休の避暑地で美味しいフルーツポンチで
お祝いしていただきました!

Aちゃんが用意してくれたリーポールのフルーツポンチ。

とっても感動的に美味しくて!
ブログにもご紹介☆彡

甘さもフルーツの瑞々しさも完璧だわっ!と
大人向け?の上品なフルーツポンチでした。

リーポール。サイトはこちら
残念ながらお取り寄せは出来ないみたい。

作り方にも秘密がある♪
フルーツピューレとタピオカを
植物性ゼラチンでボール状に包み込んでいるんだって。

肝心なポンチの写真を撮り忘れてしまったんだけど
パッケージのデザインがとてもお洒落です。


自分のお誕生日はすっかりスルーしちゃうようになっていた近年。

でも今年は30最後のお誕生日だから
区切りとしてもちゃんと意識して迎えてあげようって
改めて考えるきっかけになりました!

Aちゃんありがとう〜!!
とっても嬉しかったです(*´∇`)
[PR]
by yorokobi24 | 2012-07-17 09:42 | 美味しゅうございました

リチェドレッシング

c0124646_17574475.jpg

c0124646_17574435.jpg

春から生野菜をよく食べています。

マクロビは玄米など今や良いところどりで、
火を通しているものだけでは
身体には不十分だから酵素を
積極的に取るようにしています。


最近、パパの友達のグルメさんから戴いたドレッシング。

こちらがタイミング良くて嬉しかったです。

ドレッシングってなかなかコレ!っていうのが無くて
ワンパターンとなっていました。


長野県上田市のレストランリチェルカのドレッシングだそうです。

サラダ用生ドレッシング。

保存料もなく賞味期限は1週間程。

お取り寄せされたのを下さいました。


にんにくと玉葱が利いていて、にんじんや卵も入った濃厚なお味。


サラダ菜がいくらでも食べれます!

美味しい〜。



今日はY家から届いた沢山の野菜から、
サラダ菜、パセリをたっぷり使い、
黒川の昔懐かしい美味しいトマトとサラダにしました。


味の素と卵が入ってるので、ルカはまだ食べませんでした。
それだけが残念だけど、
自分でまたお取り寄せしたいなと思います。


ちなみに我が家の日頃お気に入りドレッシングは
キタノセレクションの国産生にんじん使用のにんじんドレッシングです。

こちらもとっても美味しいのでオススメです!
[PR]
by yorokobi24 | 2012-05-29 17:57 | 美味しゅうございました

ほっこり〜♪

c0124646_1414178.jpg

高校の時からの友人が遊びに来てくれました。

家族でどうぞ♪っといただいたこのお菓子。

芋羊羮?
裏ごしされた口当りの良いお芋。
生姜汁がかかっていてさっぱりいただける。
とっても美味しくてみんなで感激していただきました♪

ちょっと調べてみると
お店は金沢の老舗和菓子村上。
日本橋高島屋に出店しています。

これはまた食べたい久々ヒットの甘味でした(*^_^*)



昔馴染みの友人は良いなぁ。

色々話して癒されて…
彼女は心理カウンセラーなのですが、
一緒にいるとすごく気持ちが和みます。
穏やかな気持ちになりとても癒されたひとときでした。


ルカも友人になついて昼寝もせず遊んでいました。
(夕方寝てしまいました・・・;)

お話している間、ルカを沢山抱っこできてそれも幸せだった。
最近、ゆっくりお膝の上に座ってることが無かったかも。

ルカも落ち着いて過ごしてたんだと思います。


親子でほっこり。幸せな1日でした。
[PR]
by yorokobi24 | 2010-11-09 01:41 | 美味しゅうございました

カフェが好き②

c0124646_24577.jpg

またもやカフェのこと。


私の昔のお稽古の先生と
母と一緒に梨風庵へ。

ルカはベビーカーで寝ている間にペチャクチャお喋り。

大渕池を見下ろす高台に立つ邸宅内のカフェ。

敷地内の広い庭に出ることもできます。

店内のお花は庭で咲いた薔薇やカルニア。

庭好きな母と先生がお気に入りのお店。

私は初めて訪れて手入れの行き届いたお庭に感動してしまいました。

勿論、飲み物もデザートも美味しくて寛げます。


ルカも心地よいクラシックのバックミュージックで
二時間もお昼寝してしまいました。
[PR]
by yorokobi24 | 2010-05-29 02:04 | 美味しゅうございました

カフェが好き

c0124646_1495036.jpg

母と私はカフェで過ごすのが好き♪

私が学生の頃から美味しいケーキ屋などを見つけては
一緒に出かけていきお茶しながら
色んな話をして過ごしてきました。

里帰り中も何度お茶したことか…(笑)
親子でリフレッシュタイムです。


先日、王子動物園に行った際、
ルカは到着するなり昼寝をしてしまったので
ルカが起きるまで母とカフェへ。

母がたまたま見つけたカフェが素敵でした。

灘駅近くのジゼル。

ご夫婦で今月開店されたばかり。

珈琲が最高に美味しくて感動してしまいました。

珈琲豆はモカマタリ。

手作りケーキも絶品。
店内に飾られた紫陽花のドライフラワーのリースも素敵で
ご夫婦で六甲山で採取して作られたもの。

ご夫婦の温かいお人柄溢れるお店。
とても居心地の良いひとときを過ごしました。

母も忘れられないお店になったと喜んでいました。
[PR]
by yorokobi24 | 2010-05-29 01:49 | 美味しゅうございました