人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*子育て&気儘な備忘録 *                      心と身体に優しい      シンプルな暮らしを・・・      


by yorokobi24
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お喰い初め

ポコが生後100日目を迎えました♪

お喰い初め_c0124646_21565580.jpg


当初予定していなかったのですが・・・
私も夫も小さい頃にお喰い初めをしておらず、
しなくて良いかな。。。っと思っていたのですが、
最近の傾向なのか?赤ちゃんサイトなどを見ていると
結構行っている方が多いようで、
子持ちのお友達に聞いてみると、やはりちゃんと行ったとのこと☆
急遽、形だけでもすることにしました。

西原博士式で育てているので、離乳食は1年後の予定ですが、
歯が生えてくることを考えるとこのタイミングで行うお喰い初めに
意味があるとも思ったのでした。

お喰い初めとは・・・
食べることに一生困ることがないように・・・という願いを込めて行う儀式。
通常、生後100日目に行う地域が多く、
一汁三菜<鯛・赤飯・煮物・お吸い物・香の物>と
歯固めを意味する小石を準備して執り行なう。

シワシワになるまで長生きする。っという意味で梅干しを追加することもあるそう。
家族で最長老の人がお箸を取ってあげると、長生きするそうな。

急だったものの、魚屋でちょうど可愛いサイズの真鯛が手に入り、
お宮参りをした氏神様の境内で小石をもらい(神社の方にも声を掛けて)、
ポコを義母にあやしてもらいながらどうにか食事の準備が出来ました。

ぽこは寝ていたのをムリヤリ起こされて本人は訳がわからないままでしたが、
義母に食べさせてもらう形を取り、記念撮影もして無事に終わった次第です^^
最低限の準備しかできなかったけれど、
ひとつの記念儀式として行うことが出来て意味があったと思います。

生後100日目おめでとう!
丈夫な歯が生えて一生、健康で美味しい物を食べれますように!!
by yorokobi24 | 2008-09-27 22:27 | 愛娘ルカ 2008.06生