人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*子育て&気儘な備忘録 *                      心と身体に優しい      シンプルな暮らしを・・・      


by yorokobi24
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

癒しのハーブティと妊婦の食生活

癒しのハーブティと妊婦の食生活_c0124646_11392799.jpg

もう1ヶ月以上前のことですが(*v_v*)・・・
お友達から大好きなボタニカルズのハーブティ!を戴きました♪
しかも、妊婦生活を考えてセレクトされたものばかりで感動φ(≧◇≦*)!
・初恋の涙   リラックス(6ヶ月~)
・南国の太陽   安産にオススメ!(8ヶ月~産後)
・太陽の贈り物   母乳の出をよくしたい時(産後)

身体に優しく癒されるハーブティは幸せな気分になれて最高です。
最近は主人も好んで飲むようになり、珈琲よりハーブティを楽しんでいます^^

最近、オーガニック生活のことを書いていなかったので、
私の「その後」のオーガニック生活ネタなど書いてみようかなぁと
今ふと思いました。。。

先ず、妊婦になった時、オーガニック生活をしてて良かった!っとつくづく思いました。
それまでたとえ半年間でも身体によくないケミカル物質などが
体内に入ることを減らして生活することができたので、
子宮から赤ちゃんへの影響も改善されたんじゃないかという安心感がありました(*^-')b

それに、妊婦になっていきなり食生活から身の周りの洗剤から全てを改善するには
大変な労力が必要なわけだから、妊婦になる前に準備できたことが良かったです^^

しかし!!
自分でも予想できなかったのは「つわり」の影響。
今までの化粧品も匂いがダメで使えなくなってしまい、
マクロビ生活もしばらく断念してました。(´Д`)

つわりになった途端・・・
玄米を炊く匂いはダメ。食べるともっと気持ち悪い。
根菜はどんな調理をしても土の味しかしない。
しかも大好きな珈琲も全くダメでしたね。。。これは赤ちゃんにはいいことですが。

そんな中、「たこ焼き」と「お好み焼き」はとっても美味しくていくらでも食べれました。
↑関西人やわぁ(*´ェ`*) ・・・関心してる場合ではなく・・・
赤ちゃんのためにはもっと健康生活を送りたいっと頭は考えていても、
身体は一向に受付けなかったので今考えると辛かったデス。。。

ただ酸っぱいものなら、何でもOKだったのでお腹が空いたら
ひたすら果物を食べていました。

つわりは2ヶ月で治まったので、その後は玄米生活も復活。
でも以前ほど厳密なマクロビ食にはせず、
魚はほぼ毎日。肉は時々。野菜は葉酸の多いものをたっぷり。
を目指して献立を考えています。

そして、ひじき・切干大根・高野豆腐などをよく食べるようになりました。
これらは働いてる時は何となく面倒であまり作らなかったのに
今は楽で手抜き料理だとさえ思えるように・・(笑)

あとはカルシウム補給のために毎日、おじゃこや干しエビなども。
さらにプルーンと大豆プロテインも毎日摂ってます^^

↑すっごく健康的!!!
っな気がしますが、これでも健診で貧血気味と言われてますし、
実は最近、甘いモノに目がなくてついつい摘んでしまいます~(≧ε≦)
里帰り中は美味しいパンなどもたらふく食べてたので太りましたし。
とにかく食欲旺盛なんです!
お腹が大きくなり、胃は圧迫されて苦しいのに大量に食べてしまう。
きっと「満腹中枢」がオカシイと思われます(苦笑)

先週の健診では急激な体重増加で怒られたので、
これからは洋菓子(白い砂糖のお菓子)禁止!を目標に頑張ります。
・・・主人も好物だから買ってきちゃうんだけどねぇ・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
by yorokobi24 | 2008-03-07 12:27 | 健康のために