人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*子育て&気儘な備忘録 *                      心と身体に優しい      シンプルな暮らしを・・・      


by yorokobi24
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゆかた作り

ゆかた作り_c0124646_2224961.jpg

幼稚園の係で今年は製作係でした。

最後の宿題はゆかた。

大人のお下がりのゆかたをほどいて、
子供のゆかたを作りました。

幼稚園の年少さんのお着替えごっこ用に使われるようです。

腰あげなしで肩あげはしました。
着やすくて可愛らしい(o^・^o)
一応柄も合わせたので綺麗に仕上がりました。

初めてゆかたを作りましたが、
係のリーダーさんが作り方の
コピーと型紙を用意してくださったので
作り始めるとスイスイ進みました。

ただ大人のゆかたをほどくのは結構手間をとり、
更に洗濯をしてアイロンで縫い目を目立たなくさせるのが
意外と時間がかかりました。

今度はルカに可愛いゆかたを作ってあげたいな!

製作係をして私はもともと裁縫が好きなので、
作ること自体はとても楽しかったのですが、
夏休みにバブーシュを製作したときも同じく、
やはり授乳期の赤ちゃんがいるので
時間がまとめて取れないのがつらかった。。

昼間は針仕事は子供がさわるので出来ない。 夜間しかないわけですが、
二時間おきに下の子は起きて授乳。
授乳すると自分も一緒に寝てしまう。

という日がよくありなかなか捗らない。

結局、締め切りが近づいてきてからは
9時に子供達と一旦寝て、
夜中1時に起きて朝まで針仕事。
を連日続けて完成させました。

2人育児は本当に時間がいくらあっても足りない感じです。

最近もメール返信が遅くてな友達に謝ること多々ありで。。

また話がそれましたが、
来年度は違う係にして、裁縫はルカのものを作ってあげます。

早速、誕生会に着るワンピースを作ってあげる約束をしました(o^・^o)

夏にはゆかたを作るからね♪


一先ず、今年の係の仕事が無事に済んでほっとしました。
万歳〜!



あっ。確定申告しなくては!
こちらも締め切り間近ですね。。
by yorokobi24 | 2013-03-11 02:22 | 日々のこと