人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*子育て&気儘な備忘録 *                      心と身体に優しい      シンプルな暮らしを・・・      


by yorokobi24
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ごっこ遊び

ごっこ遊び_c0124646_1475825.jpg

ごっこ遊び_c0124646_147589.jpg

ごっこ遊び_c0124646_1475861.jpg

ルカは最近ずっとごっこ遊びにはまっています。

一番多いのは幼稚園ごっこ。
入園の予行練習のようです。

カバンにクレヨンや手帳を詰め込んで
帽子もかぶって

『先生!初めまして!
F944.gifF944.gifF944.gifF944.gifルカです。

初めてなんですけど〜
靴はどこで替えたらいいですか?』
『カバンはどこに置くんですか?』
『園庭で遊んでいいですか?』
ママは先生役。
全てに答えなくてはいけません。

ほぼ毎日続いています。
入園に期待が大きく
気合いが入り過ぎているので
ちょっとママは心配な程です。


そして、他にはお医者さんごっこ、ケーキやさんごっこがお気に入り。

ママが患者さん、お客さん役。


今日は朝からケーキやさん。
頭にカバン被って、コックさんになりきってました。

持ってるオモチャを上手く組み合わせて色々作ります。
今日のケーキもすごく可愛いくて美味しそう♪

言葉も女の子は達者で
大人みたいな口振りをして
ママの言葉使いそっくりでドキッとすることも。


それに私と病院の先生の会話を覚えていて
そっくり再現していたりします。

子供はお店や病院などでもよく見て観察しています。
細かい仕草や会話まで。。
親の態度や発言も見られています…。

私も忙しさを理由にバタバタしてばかりいては
いけないなぁって思うこの頃。

ついベビスケと家事を優先してしまい
ルカに構ってあげれなかったりします。

少しずつ余裕も出てきたので
もう一度生活スケジュールを立て直して
来月の幼稚園生活をルカと楽しく
スタートしたいなぁと思います('∀'●)
by yorokobi24 | 2012-03-30 14:07 | 日々のこと