人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*子育て&気儘な備忘録 *                      心と身体に優しい      シンプルな暮らしを・・・      


by yorokobi24
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お伊勢さんへ

お伊勢さんへ_c0124646_16522641.jpg

お伊勢さんへ_c0124646_1652267.jpg

お伊勢さんへ_c0124646_16522617.jpg

お伊勢さんへ_c0124646_16522659.jpg

お伊勢さんへ_c0124646_16522662.jpg

お伊勢さんへ_c0124646_16522699.jpg

伊勢神宮へ参拝してきました。

私は幼少の時以来の参拝。

2011.1.11とゴロの良い1並びの日に行ってきました。


近鉄特急に乗ってばぁばとルカと3人で小旅行気分♪

まず外宮を参拝。
幼少の記憶は『赤福餅を食べたお蔭横丁』しかない私。
訪れてみれば何か思い出すかと思ったけれど、
全く初めての感覚しかなく。

ルカは神様に会うために抱っこと言わず歩くというお約束。

何度も挫けたものの、お煎餅に釣られながら
正宮へどうにか自力で到着してくれました。

正宮はやはり何とも言えない壮大さを感じて感動しながら参りました。

あと、面白かったのは入り口近くにしめ縄が引かれた石があり、
人だかりが出来ていて写真を撮る人や手をかざす人がいるので、
私も手をかざしてみると…

『温かい!』

じわっっと石の間から温かいものが出てるよう。
温泉?!って思いました。

周りにいたツアーのおばさま達も次々と手をかざして
『ほんまや!』って言う人。
『えっ何にも感じひんで!』っと色々な反応。

でもその石が私は何だかわからずその場を離れ、
帰宅してから調べたら三つ石と呼ばれるもの。
今話題のパワースポットの一つらしい。
しかもかなり強力なパワースポット。

でも、ただの迷信と伊勢神宮の方は言ってるようです。
私も珍しく実感したので興味深く、信じたい気持ちだけれど…どうなんでしょう。


外宮からバス移動して、次は内宮へ。

内宮は五十鈴川にかかる宇治橋が見事。
釘一本使われていないなんて宮大工さんの素晴らしい技術。

清々しい五十鈴川で手を清め内宮の正宮を参拝。

するとまたこちらでも不思議なことが。

大勢の人が空を見上げて写真を撮っているので、
見上げてみると不思議な雲が。

周りは雲一つない快晴なのな、
一ヶ所だけ楕円形の雲がポッカリ浮かんでいる。

さすが伊勢神宮は神々しい雰囲気を感じました。


あとはお蔭横丁に寄り、
出来たての赤福をたべて、
昔ながらのオモチャ店に寄ったり。

よく歩いて3人クタクタになりながら
1日楽しみました。

帰りの特急から見た夕日も綺麗でした。
by yorokobi24 | 2011-01-12 16:52 | 日々のこと