人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*子育て&気儘な備忘録 *                      心と身体に優しい      シンプルな暮らしを・・・      


by yorokobi24
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

断乳後の経過

ルカも随分落ち着いてきました。

暖かくなって日々楽しい外出も増え、
何よりママ友とのお出かけのお陰でルカも楽しい日々が続いて
前みたいによく笑いはしゃぐようになりました。


おっぱいは2,3日に一度
「見たいよ。」って見に来ますが、見せると
「お顔バイバイ。飲めない!飲めない!」
っと言いながら、しばらくなでなでしたりチューってしたり。

其の様子を見るとまだ私もウルっときてしまいますが、
本人なりに 飲みたいけれど飲めないのだ と納得させていると思うので
その健気さをわかってあげるしかないなと思います。


「ママ抱っこして!」はしょっちゅうですが、
頻度は随分減りました。
眠いときはどうしても抱いてほしいみたいです。

特にお昼寝は 寝付きが悪くてベビーカーと車のチャイルドシート以外では
すんなり寝れないようで、眠いとすんなりとベビーカーに乗るようになりました。
これは怪我の功名?ママは助かります。



夜はお風呂から上がると自分で読みたい絵本を選んでベッドに運んでいます。
「絵本を読みながら寝る」を習慣付けようと私がしたのですが、本人も気に入っているよう。

理想的な日は絵本を数冊読んで、照明を落としていけば
自分で「ねんね」って言いながら私の膝に顔をうずめて寝てくれます。

でも・・・
自分で寝ようとして 何度も寝返りを打って 頑張っても頑張っても 寝れない時・・・。


今晩もそうでした。

なかなか眠れないと突然
「(寝るのが)難しい!難しいのね!」っと言い出して、

「ママ抱っこしてーよー」


抱っこしてあげて、いつもの「儀式」が始まる。

1、「ママ。シュリッパ履くの」 (ママスリッパを履く)

2、「お茶飲むの」(台所にいって飲ませる)

3、「金魚ちゃんバイバイ」(縁側で庭をみせる)

4、「2階ねんね」(廊下から電気の消えた階段をみせる。2階のみんなが寝てると納得。)

5、「ルカもねんねー。」 (ママにしがみついて・・・)

6、縦抱きから横抱きに自分で向きを変えて・・・

7、ゆりカゴの歌など歌ってあげると・・・すぅすぅ。。。。。


この1から7までが儀式となっています(笑)


家中歩き回って6、7、に異常に時間がかかったりして
ママは腰が痛くなりますが、本人なりに寝ようと頑張っているので、
しばらく付き合うことにします。


ママも妊娠以来の恐ろしいあの食欲はどこへやら?
少食になって一安心^^

ただ、ホルモンバランスが変わって、ちょっとでも甘いものを夜に食べると
顔に吹き出物が!

お友達によると断乳後5ヶ月頃から太りやすくなる。らしく。。。
気をつけて過ごさねばっと思います。

娘だけでなく、ママも今は産後の心境&体調に似ているなと感じます。
by yorokobi24 | 2010-04-22 02:56 | 愛娘ルカ 2008.06生